初走りを終えて帰宅する車中で、のん太が嘔吐。

消化できてなかった朝ごはんの残りと胃液を3度ほどに分けて吐いた。
なんで?元気やったのに・・・・。
吐いたらすっきりしたのか、大人しく寝ていたのん太。

大丈夫かな?と思い、帰宅して3ビーを家に入れて
ワタシと父ちゃんは吐いた後始末のため車の掃除を優先。


掃除が終わって部屋に戻ると飲んだ水を戻したあとが。
しかも大量。(泣)
吐いたのはもちろんのん太と推測。
コタツの中でぐっすり寝ていたので、あと少し様子をみることに。


しばらくして起きてきたのん太、再び水を飲み、何かを訴えるような表情。
お腹をこわしたのかと思い、外に連れ出したけど、震えているだけで何も出さず。
家に戻ってまたまた飲んだ水を大量にリバース。

こりゃただ事ではないと思い、かかりつけの病院に電話したけどその日(3日)までお休み。
その病院でワクチン接種等を受けていると、時間外でも診てくれると留守電もアナウンスしてるけど
肝心の電話が先生に繋がらず。

ネットで近くの病院を色々調べてみるけど全て3日までお休み。
心配性なワタシは翌朝まで待つ勇気はナシ。苦笑。



いよいよ北摂夜間救急センターかな・・・・と覚悟を決めたけど
もう一回かかりつけの病院へ電話したら繋がった!

状況を電話で聞いていただき、連れてきてくださいと言っていただいたので
夕方5時すぎ一家総出へ病院へ。

前日にロングなお出かけをしたこと、吐く前にドッグランで遊んだことを伝えると
菜津・小春が大丈夫でも、のん太のみ疲労やストレスでの嘔吐も考えられると・・・・。

吐き止めの注射と飲み薬をいただき、時間外手数料なしの良心的価格で診察終了。

当然翌朝まで絶食・絶水ののん太。
菜津と小春だけご飯を食べさせると、
“え?え?オレは?”とキョロキョロ・オロオロ。汗。

夜中も何度も起きてきて、水くれ~だの、ホントにオレはメシ抜きなのか?
と訴える訴える。(;^_^A
↓訴えてふて寝中ののん太。普段こんなところで寝ません。
100109-002


夜中12時過ぎに一度吐いたけど、その後何事もなかったので
朝、少しだけお水を飲ませてしばらく様子見のあと、待望のごはん。
それ以後もう吐くことはなかったのでようやくワタシ達もホッ。


病院の先生は疲労やストレスが原因では?と言ってたけど
のん太を一番よく知る飼い主としてはそれは考えられなかった。(笑)
絶対なんか変なもん拾い食いしたと確信に近い推測。

現に翌々日ののん太のうんちはストレスとは考えにくい異様な色(一部緑色)&ゲリP。
しばらく変なうんちをしてたけど、今はすっかり元通りののんたんです♪



今まで考えたこともお世話になったこともないお正月の病院。
たまたまかかりつけの病院で診てもらえたけど
3ビー共シニア世代でもあることだし、事前にしっかりリサーチしとかないと・・・ですね。



01.09 (Sat) 23:50 [ のん太 ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

稲荷山では楽しそうだったのに、こんなことになってるとは、、、
しりませんでした。大変でしたね。
のんたーん、大丈夫??
行きつけの所で見てもらえてほんとよかったですね。
正月に何かあると開いてる病院ないし、、焦りますよね。
とっても良心的でいいところですね。
楽しいこといっぱいで、ちょっと疲れが出たのかもしれないですね。

また調子のいいときいっぱい遊びましょうね。

車もまた見てやってくださいね~



---------- カイママ [ 編集] URL . 01/11, 14:45 -----

★ カイママさま ★

ホントに、稲荷山では元気だったので、ちょっとびっくりでした。
帰り間際に絶対なんか拾い食いしたんだと思います。
でももう大丈夫、毎日拾い食いしてはワタシに怒鳴られてますから~。(^▽^;)

正月だけでなく、普段も診察時間が終了しても、
その病院でワクチンを受けていると時間外手数料なしで診てもらえるので
心強いですね。実際何度かお世話になってるし。(^^;
Fラインも安くなるからって、超大型犬用をスポイト型注射器?で量を測って
3等分するように勧めてくれたりするんですよ。
ま、何事もなくてヨカッタヨカッタ。

車、どうですか?遠出のお出かけはどこになるのかな~?ワタシがo(^-^)o ワクワクッ
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 01/12, 00:53 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/949-1aeb0b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
