菜津のゲリ・血便は治ったものの、
それからしばらく続いていた軟便。(泣)
いつからその軟便が始まったのか、ゲリ・血便の前からだったか
記憶が定かではないのが情けないところ。号泣。

ゲリとは違う。
一応形にはなっている。が、やわらかい。
色はフードの色そのものの薄い茶色。
消化してないのか、量も多かった。


なんで???
と、拾い食い阻止も含め、フードに手作りトッピングを多めにしたり
色々思考錯誤してみたものの特定できず。


今回購入分から粒が大きくなったフードのせいかなぁ?
暑さや湿気で胃や腸が炎症をおこしてる???
軟便なのを除いて、本犬は元気元気だったのが救いだった。


試しに前から気になっていた別のフードを購入してみた。


与えたのは少量。
だけど、ムカムカするのか、そこらへんにあるビニール袋を噛みたがる。(泣)
ただ新しいフードを少し混ぜただけで軟便はちょっと解消された。



げげげ・・・・・・
またフードジプシー???
正直また一から探すのも面倒くさい。


ならば手作りしてみるか・・・。

ってことで、一昨日あたりから挑戦してます。
ε-(;ーωーA フゥ…




晩ごはんはなんとかできるけど、
朝も・・・となるとかなり面倒くさい。(笑)
しかも手作りの知識は全くなし。(^▽^;)

シニアな菜津に生食はちょっと負担だろうし・・・。

昨日は人間さまがピーマンの肉詰めだったので
同じ合挽きミンチをちょっと拝借してお団子にして片栗粉でちょっとトロみをつけみました。
今までのフードを本来の1/4程度入れてます。

090730-001

このお団子をみて父ちゃんが「なんか美味そうやなぁ」って。(笑)


おかげさまで軟便解消。
便の色も濃い茶色にもどってきました。

驚いたのは、この暑さなのに、手作りメインにしてから水を飲む量がググッと減ったこと。
朝出かける前に入れた水の量が仕事から帰宅してもほとんど変わらず。



こんなことに凝りだすと、人間さまはカップラーメン食べて
ワンコは手作りごはん・・ってことにもなりそうだ。(笑)

実際買い物に行っても、3ビーが食べられそうな物のことでアタマがいっぱい。(笑)


良い意味で手を抜ける裏技的なことをご存知の方、
お知恵を拝借させてください。(笑)





話は変わって、仕事がヒマだから明日は会社がお休みーーーーっ♪(>▽<;;
てんぽーざんにイテキマス♪♪♪



  
コメント

 先日はベリーにお誕生日メッセージ有難うございました
奈津ちゃん大丈夫ですか?
でも、ワンコたちは手作り食に変わって嬉しかったりして\(~o~)/

我が家も、1週間に1度だけ手作り食にしようかと思ってこの間作りました。作るの大変ですよね 完全手作り食の方は、何食か作り冷凍してるみたいです。

今年はすごく蒸し暑いのでダウンしちゃうワンちゃん多いみたいです
我が家も一日ドックランから帰ってきた後、暑くてのぼせたのか
嘔吐しましたよ それも2匹共^_^;

気をつけてあげないといけないと私も反省しました

それでは、また遊んで下さいね

---------- あひくん [ 編集] URL . 07/31, 10:33 -----

★ あひくんさま ★

ベリーちゃん、改めましてお誕生日おめでとう♪
2歳なんてまだまだこれから!
楽しいことステキなこと盛りだくさんでワクワクな毎日でありますように!

そっかー、今年は特に暑かったり肌寒かったりだもんね、
ワンコも体調崩しやすくなるよね。

フードを完全に排除したワケではありませんが、
手作りメインの食事、なんとか頑張ってます。(笑)
うんちも全員良い状態キープで、続けざるをえない状態です。(*≧m≦*)ププッ
買い物もワンコ中心で、残り物を人間が頂く・・・ってことになりそうです。(笑)
冷凍技術をもっと上手に活用しなければ!ですね。頑張ります♪
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 08/01, 10:17 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/857-3a12126d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
