3ビーのシャンプーはもちろん、爪きり、耳掃除、うん汁絞りまで
全てワタシがやっております。

もちろん歯磨き・・・っちゅーか歯石取りもなんですが
ヤル気を出しては数日から1ヶ月ほど挑み、何かをきっかけにしばらく休養・・・
を繰り返しておりました。
ちょっとでもサボると歯石って付いちゃうんですよね。


先日からまた“歯磨きヤル気”モードに突入。

今回は上の歯の奧の奧、一番奥の歯も綺麗に・・・・・
と思い、見てビックリ。
びっちり歯石が付いておりました。(泣)
しかも小春の上部奥歯部分は少しグラグラ。号泣。


麻酔なしで歯石を取ってくれるお店の情報は以前からキャッチしていて
ワンコ友達にはお教えしてたんですが、ワタシはできるだけ自分でがんばろうと
かたくな?になってました。
が、今回ワタシ一人の力では限界を感じ、
プロにお願いすることにしました。


お出かけ~♪とウキウキモードな3ビーを車に乗せ
いざ『楽珍館』さんへ。
090627-001


3頭で約2時間ほどかかると言われ、一度その場から離れることに。
「ボクたちどうなるの?なにするの??」
みたいな顔で見上げられ、後ろ髪ひかれまくりで泣く泣くその場から立ち去るワタシと父ちゃん。
病院以外の場所で、見知らぬ人にワンコ達を預けることって今まで全くないので
ワンコ達もワタシ達も不安いっぱい。(泣)


申し訳ない気持ちでその場を離れ、
約2時間、時間をつぶさないといけない。

さてどうしよう????
梅田といえば・・・・?????



用事はココしかありません。
ワタシのパラダイス・ヨドバ●カメラ。

お目当ての2階フロアで5DmarkⅡを手にした瞬間、3ビーのことを忘れてしまった薄情飼い主。(^^;
すまん、菜津・小春・のん太。

色々見てまわり、早めにお店に戻りました。


が、安易にワタシ達の姿を3ビーに見せてしまって、
歯石取りに支障が出てはいけないので、少し離れた場所で
見張りのデカのように待つこと15分。

やっとお迎え要請の電話がなったので、1分かからずお店に到着。(笑)


中からこっちを見てる小春・のん太が見えますか??
090627-002

のん太が一番健康歯?だったようで、歯石としては取りやすかったとのこと。
小春はやはり上部奧がグラグラだったようで、かなり取りにくかったようです。
同じDNAをもち、同じ生活をし、同じものを食べてるのにこの違いはなんなんだろう?

今からでも頑張って歯磨きをすれば、小春の歯の現状維持は可能だとのこと。

3ビーの歯を見て、ワタシが気にかけ手入れしてたことが分かったと言われ、
ワタシならきっと頑張れる・安心できると声を掛けていただきました。
・・・はい、褒めて伸ばされるタイプですワタシ。(笑)


今日はいっぱい歯&歯茎をいじめちゃったから、明日から本格的に歯磨き開始。
少し湿らせたガーゼ等で歯をこすっていくといいそうです。
少しの心がけで歯石の付き方が全然違ってくるのだとか。


この綺麗な状態がずっとずっと続くよう
母ちゃんがんばるからね!!!
だからガーゼ持っただけで逃げないでよね。(笑)

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/832-27a832b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
