3日間家に居て昼ドラをみてしまい、
どうしても美波と海司の続きが気になり、昨日から録画してるワタシです。(笑)



090131-001
<EOS 40D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM>



暖かいんだか、寒いんだか
雨が降ってるんだかどーなんだかわからないこんな日は
お家でまったりしよう。


090131-002
<EOS 40D + EF-S60mm F2.8 MACRO USM>


のんたんの症状も落ち着いてきたし・・・・・。


・・・っていうのは、3週間くらい前から
「逆くしゃみ」を頻繁に起こすようになってしまってました。
何かのきっかけで、息を吸うときに“ズーズーズー”って鼻を鳴らして
手足を硬直させる発作のようなアレですね。


のん太も小春も生まれて6年間の間、あまりその症状は出ない子達だったので、
毎日その症状が出てしまうことにビックリでした。


最初は1日1回程度から始まったのですが、徐々に増えていき
多いときで朝・夕・夜中、家の外・家の中を問わず1日4~5回ほど。
最低でも朝・夕の散歩時の2回。

散歩中に発作が起きるとき、のん太自身察知できるらしく、
情けない顔でワタシを見上げて訴えてきます。
「え?なに?のんちゃん大丈夫??」とかがみかけたら“ズーズーズー”


空気が乾燥してるから?と思っても、雨降りの散歩でもなるし、
カラーが細くて首に食い込んでるから?と、胴輪に変えてもなる。
寒い家でも(苦笑)一応外との気温差があるから?と服を着せてもダメ。
散歩時にリードを引っ張ってるワケでもないのに突然なって
発作がおきたことに自身がビックリして怖がって震えて・・・
それをさすったり抱きかかえたりして落ち着くまで待つ・・・を繰り返すこと毎日。


食欲はアリアリ、小春とバトルするほど元気。
どこかを痛がったり痒がったりもなく、発作が起きる以外は全く普段ののん太。


かかりつけの病院に電話で相談したら「しばらく様子をみて」と言われたのですが
毎日何度もなので心配もMAXになり、別の病院へ連れて行くことに。


ワタシの話を聞き、触診と心音を診ていただいのですが、特に問題ないとのこと。
人間でも何かのアレルギーに突然反応する場合があるように、
今まで全くなかったワンコでも、突然こういう症状が出る場合があるらしいです。
何か気管等に炎症がある場合抗生剤が有効になるかも?
とのことで処方してもらい、更にひどくなったりチアノーゼの症状が出る場合は
アレルゲンの特定やレントゲン等の検査をしましょう・・・・ということになりました。


それからは発作が出たときの時間、場所、発作の秒数、他気になったことを克明に書き留め
毎日のん太を気遣いながらの生活。
書き留めて気がついたのは、朝と夕方の散歩時、家を出てから10分以内に必ず起こること。
そして、たとえ15分の散歩でも、1時間の散歩でも
一度発作が起きてしまうと同じ散歩時間中の2度目ってのはないんです。


ワタシが仕事に出かけてる間も発作が出てるんじゃないかと
仕事中も心配で心配で・・・・。
と、思ったら思いがけずワタシが寝込むことになり(苦笑)
昼間も患いながら側に居てやることができました。


一度だけ昼間に発作が出ましたが、ワタシの看病?の甲斐あって
夜中も昼間も出なくなり、ついには父ちゃん担当の朝の散歩も出なくなりました。やったー!


抗生剤が効いたのか?暖かかったせい?
昨日と今日の2日間は全く出てません。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ま、雨のおかげで散歩時間が短いせいもあるでしょうけど。
それでも“魔の10分”は余裕でクリアしてます。


原因を解明できないのは怖いけど、
このまま落ち着いてくれたら嬉しいのですが。


明日もお出かけなしでのんびりして、あと少し様子をみたいと思います。

  
コメント

みてますかーー!!ラブレター♪
毎日見てます><♪
おじぃちゃんがとてもいぃ味を出していて、
おじちゃんのシーンになるとウルッときますねん。
毎日、1時~がとっても楽しみな私です^0^


のんたん大丈夫ですか??
ベックンもよくなるあれですよね?
痩せてからは数は少なくなったんですが、まだ時々なっちゃいます><
原因がよく分からないのもしんぷわぃですね・・・・。
---------- ゆか(JACKGAIN) [ 編集] URL . 02/01, 12:16 -----

覚えていらっしゃいますでしょうか、大変ご無沙汰しております。
ビークのママでございます。
うちのビークも「逆くしゃみ」昔からたまにするんです。
最近はしなくなりましたが。。
初めてこの症状が出たのが確か2歳になる前ぐらい?だったかな。
その時は、公園をいつものように散歩してたらハトにお麩みたいな粉っぽいお菓子をばら撒いてるオバハンがいて、特に何も思わずその前を通り過ぎた直後にビークがイキナリ「ガーガーガー」と苦しそうになり、初めてのことで私もパニックになり、そのまま抱きかかえて家まで帰った覚えがあります。
何か落ちてたかなあ?と振り返った時に気付きました。
あー、この(ハトにやってる)粉粉やな、と。何か毒物でも拾い食いしたのかと思ったので、一瞬焦りました。それからはハトの餌やりの場には十分気を付けるようにしてます。
昔はそれをきっかけに家でも頻繁にガーガーやってました。
病院で聞いても原因はわからず、何か気管に刺激を与えたのかもと言われるぐらいで、そんなに気にすることはないと言われました。
あとは、うちでシャワーをしてて、口元を洗おうとシャワーをかけた時にもよくなります。
ビークの場合、気管が弱いのかなー。
そういえばこないだ久々にコタツの中でガーガー聞こえてきたと思ったら、ホコリというか小さめの毛玉でした^^;
ビークはコタツに入るとコタツの中に敷いてるふわふわのラグをガリガリ穴掘りするので、小さな毛玉がすぐ出てしまって、その上でスヤスヤ寝るのでそれがたまーに気管にヒットするようで(笑)何度「しんどくなるからアカンで!」と言っても自虐行為を繰り返しています(-_-)
でもコロコロとか掃除はマメにしてるんですけどねー。
ネットで調べたんですが、発作が起きた時は対処法として、しばらく軽く鼻をふさいでやるとおさまるので、そうしています。
でも留守中とか一人の時に発作が起きると心配ですよね(>_<)
私もはっきりとした原因が知りたいです。
---------- あびママ [ 編集] URL . 02/01, 23:46 -----

★ ゆかさま ★

見ちゃったよー、寝込みながら見ちゃったよー、ラブレター。
あみちゃん頑張ってるねぇ、切ないよねぇ。
久しぶりに続きが気になるドラマに出会えた気がする。(笑)
おじぃちゃんってのは「左とん平」のことかな?
↑ラブレター歴浅いので全部把握できず。(笑)
さ、今週も忘れず録画しよっと。(^▽^;)

のんたん、今日昼間に久しぶりになってしまって心配したのですが
夕方散歩はならなかったので、快方に向かってると信じましょう。
ベックんも可哀想なくらいなってたよね。
痩せて回数が減ったのならダイエットの甲斐があったね。
時々なってしまうのは許容範囲とするべきなのかな・・・。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 02/02, 00:38 -----

★ あびママさま ★

お久しぶりです~♪お元気でしたか??
さっきブログを覗きにいったら、2人目のお子さんが産まれたのですね?
おめでとうございます~☆
ビーク兄ちゃんにあーたん、それにbabyちゃん、毎日賑やかそうだ。(笑)


「逆くしゃみ」は菜津が時々なるので、日にちのあいた時々程度なら心配するものではない
という認識だったのですが、
のん太の場合は、記憶にないくらいほとんどならないという状態から、
一日平均して3回から4回が10日以上続いていたので
さすがに“何か病気のサインかも?”と心配してしまいました。

今もその心配は消えたワケではなく、
散歩に出てのん太の足取りが遅くなったりするとドキドキするのですが、
全くならない日もあったりするので、快方に向かってると信じることにします。

あの発作は苦しそうだし、ホント心配になりますよね。
ましてや初めてのワンコが突然なったりしたら、オロオロするしかないですよね。
菜津と暮らし始めて逆くしゃみになった時も、ビックリで病院に行きましたもん。
今じゃなっても「はいはい、大丈夫??」とこっちも慣れたものなんですが。(苦笑)
のん太の場合は、震えて怯えて必ずワタシにしがみついてくるので、
こっちまで不安になってしまったりするんです。男の子に甘甘のエコヒイキ母です。(^^;

ビーク君の場合は、ホコリとか粉粉とかお水が入ったり?と、
なんとなく原因となるものが特定できるんですね?
菜津も強くリードを引っ張ったり、慌てておやつを飲み込んだときとか、
原因らしきものが分かる場合もあるんですが、のん太の場合は全くわからなくて・・・。

回数も減ってきてることだし、あとすこし様子をみることにします。
コメントどうもありがとうでした。
忘れずに見に来ていただいてるのがとっても嬉しかったです♪
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 02/02, 01:18 -----

この2枚のお写真は眠気を誘いますね~。

のん太君、心配ですね。
早く元気になって、笑顔のお写真待ってます。

はるもなちゃんのブログに
夢月のお祝いコメントありがとうございました。
---------- ゆめきち [ 編集] URL . 02/02, 22:11 -----

遅遅のコメですいません。
うちの小春も割としますよ、逆くしゃみ。
やっぱり波があって、ここんとこずいぶん長く出ていないけど、心配になるほどよく出ることもあります。
他に何も問題はなさそうなので心配はしないことにしていますが、私も原因が知りたい。
ご存じかもしれませんが、ズーズーが始まったらマズルに沿って親指と人差し指でやさしくさすってやるとすぐおさまることが多いです。
根本的解決ではありませんが。
---------- ナオぼん [ 編集] URL . 02/03, 13:08 -----

★ ゆめきちさま ★

ふふふっ、菜津と小春がゆめきちさんの眠気を誘いましたか?

改めまして夢月ちゃん、お誕生日おめでとうです~♪
最近おさしんは撮ってますか?
ブログを始めてください!
可愛い夢月ちゃんと皐月ちゃんをじゃんじゃん見せびらかしてください~♪

のん太へのお見舞いをありがとうです。
日曜・月曜と1回づつ出たんですが、今日(火曜)は出なくてホッです。
早く安心してお出かけできるようになりたいです~。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 02/04, 01:55 -----

★ ナオぼんさま ★

小春ちゃんもなりますか?
ビーグルって割と逆くしゃみの出る子が多いですよね?

菜津も割とよくなる方で、本人もワタシ達も慣れもあってかあまり心配はしてなかったのですが、
のん太はビビリんちょで、発作が出たときの状態が見てて可哀想になるくらい震えて怯えて
回数が多いことも手伝ってこっちも心配度が増してしまって・・・・。
甘え上手でワタシへの依存が強いもんで、ワタシものん太には甘甘なんです。(^^;

今まで発作が起きたとき、鼻を塞いで口で息をさせるように対処してましたが、
それものん太には怖いようで、今後はナオぼんさんのおっしゃる方法で対応してみます。
このまま落ち着いてくれることを願うばかりです・・・。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 02/04, 02:16 -----

のん太君、このまま治まるといいですね~
元気に3ビーそろってお出かけ・・・楽しいもんね♪
機会があれば、我が家のお子達とも遊んでほしいわv-290

実は、今年に入ってから、こっそり&ひっそりブログ始めました。
ちえちゃんの足元にも及びませんが・・・
これから、ガンガン撮りまくり?ます。
我が家の可愛い2ビーv-286見に来てね~
---------- ゆめきち [ 編集] URL . 02/04, 21:49 -----

★ ゆめきちさま ★

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
嬉しいお知らせをありがとうです。
今まで他の方のトコでしか見られなかった夢月ちゃんや皐月ちゃんを
じっくり拝見できるなんて~♪
遊びに伺わせていただきますね★

のん太の逆くしゃみ、このまま回数が徐々に減ってくれることを願うばかりです。
ホント、可愛いパピパピな皐月ちゃんにも会いたいし、
暖かくなったらぜひぜひ一緒に遊んでくださいね。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 02/05, 02:35 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/715-263636fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
