先日、お友達から
「イルミネーションと人物ってどうやって撮ればいいんですか~?」
と切羽詰ったお電話をいただきました。(笑)

とっさに浮かんだのが“三脚が必要なのでは?”だったのですが
慌ててたこともあって出た答えが「フラッシュ」でした。

後で調べたら、イルミネーションってフラッシュご法度なんですね。滝汗。
そしてもっとよくよく考えると、
ワタクシ、イルミネーションって撮ったことなかったんですぅ。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
ははは、ワンコ専門なもんで。許してみほりん。(笑)
ちゃんと撮れたかな~?


と、いうワケで本日練習がてら行って参りました中ノ島へ。
071223-02
<EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO


昨日の雨で夕方散歩をパスされたワンコ達も、
早めの河川敷穴掘り散歩を終え、疲れにとどめをさすがごとく同行。
しかしあまりに人が多く、ちょっと可哀想なお出かけになってしまいました。

071223-03
<EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO


いや~難しいね、イルミネーションって。
ISOやら、絞りやら、レンズやらを色々変えてみるけど、イマイチ。
ここに人物が入ると・・・って、手持ちで撮れるのかな?

↓ちょっと傾いてますね、気にしない気にしない。(笑)
071223-04
<EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO>


三脚・一脚を装着したデジイチ持ちのカメラマンが多かったです。
ワタシも三脚を背負い、完全ヲタク仕様で挑みましたが
人の多さと、そこまでするか~的な恥ずかしさもあって、
全て手持ちで撮影しました。(笑)

↓船までイルミ仕様。水面に光が映って綺麗でした。
071223-05
<EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO>


ワタシが写真を撮ってる間、
色んな人から子供から“可愛い~♪”と触られまくりだった3ビー。
留守番の方がよかったのでは?(笑)
071223-06
<EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO>

とても全てを周りきれず、早めに退散。
ま、たまにはこんなお出かけもよかったのかも?
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/408-5246e86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
