たくさんコメントいただいてるのに、ほっぽらかしてごめんなさい。
昨日、高らかに小春の復活宣言したのに、
また災難が小春ちゃんに・・・・・。(泣)

あ、今は大丈夫ですのでご心配なく。


昨日もいいお天気だったので、カメラ背負ってお散歩へ。
草がかなりボーボーで足元が見えず、
嫌な予感を感じながら河川敷のいつもの場所へ。

突然「ぎゃいん!!!」という小春の大きな悲鳴。
「どうした??」とビックリするワタシの視界に入ってきたのは
右前足を上げてへたり込む小春の姿。

足を色々触ったり見たりしたけど、何もなってない。
けど、小春は痛そうで歩けない。

さて困った・・・・・・・・・。
歩けない小春と、元気なとんちんかん(菜津&のん太)コンビ。
その場所から家に帰るには30分弱かかる。
意を決して小春(11㎏)を抱っこし、菜津とのん太を連れて帰路へ。
背中はカメラに入ったリュック、菜津とのん太のリードは持ちにくいフレキシ。(泣)

最悪です。

休み休みながらも河川敷から脱出するのにかなりの時間を要し、
しかもとんちんコンビに匂いたい方へ引っ張られ、ワタシも限界。(泣)
河川敷から近いデカ黄ラブ・マロンの家へ助けを求めて飛び込み、
事情を話して、菜津とのん太をお庭(ドッグラン仕様)で預かってもらう。

小春だけの抱っこで楽になったものの、すでに限界なワタシ、
ヘロヘロになりながらやっと家に到着。
すぐ支度して車で菜津とのん太を迎えに行き、そのまま病院へ。

先生は丁寧に丁寧に小春の右前足をチェックしてくださったのだけど
肉球にも骨にも異常なさそうとのこと。
原因も不明なので、特になにもせずそのまま帰宅。

食欲はあり、フードはペロっと完食。けど家の中でびっこをひいて歩く小春。
一度寝転がると、前足に体重を掛けられず起き上がれない。(泣)
そんな小春をみて泣きそうなワタシ。
小春に話しかけながら落ち着かせ、いつの間にかワタシもウトウト。

誰かが水を飲む音で目が覚めた、時間は日付が変った0時過ぎ。
お水を飲んでいたのは小春だった。

およ?歩いてる??

なんだか分らないけど、痛みがようやく取れた模様。
今朝も不安に思いながらお散歩へ行ったけど、テクテク普通に歩いてる。
ようやくヤレヤレと一安心なワタシと父ちゃん。
夕方もいつも通りお散歩できました。

なんだったのか結局分らないんだけど、
あの悲鳴からして何かあったのは確か。虫かなんかに刺されたのかなぁ?
小春も菜津も今年は本当についてないわ~~。Σ(´□`;)
何事もなく過ごせてるのは、パスタやら素麺やらのお祭り騒ぎなあの男だけですわ。

皆さんも、特に草ボーボーにはご注意を。
  
コメント

小春ちゃん。。。何やったんやろねぇ。。。
うちはきゅんティムだけやけど。。。
きゅんを抱っこしてティムの散歩って。。。ちょっとならいいけど(5分ぐらい?)長時間は・・・無理!
ティムちん超ハイパーなもんで。。。
きゅん、ちょっと前によくストライキしてねぇ
それ以来。。。散歩の時には抱っこバッグ入れてます。
片手できゅんをお持ち帰りすれば随分らくやしね。
---------- きゅんママ [ 編集] URL . 07/26, 00:12 -----
★きゅんママさま★
ホントに、今となっては小春の痛みはなんだったんだろう?
ってカンジです。
あの悲鳴だから相当な激痛だったと思うんだけど・・・・。
ま、元気になったからヨシとします。
色んな虫が活動する今の時期は特に注意が必要ですね。

抱っこバック持参ですか~、ふんふん、いいアイデアかも。
赤ちゃん用のスリングみたいなタイプだとかさばらなくていいですね。
あと重要なのはワンコの体重に耐えられ“肩”ですね。(笑)
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 07/26, 01:56 -----

最初きゅん足怪我した時に、片方の肩にかけるキャリーバッグを使ったんだけど。。。10分ぐらい歩いたとこでギブ!
斜めにかけれたら随分と楽だよ。バッグやとかさばるけど
布製の収納コンパクトのんやったらお散歩にもいつも持って行けるしね。

足を怪我した時は。。。本当はきゅんはお散歩に連れて行きたくなかったんだけど、家に一人で置いとくと足をナメナメ・カミカミ・・・しちゃいそうやったから。。。
その時にカートも購入。まだ使ってないけどね。
いざって言う時にあると便利かなぁって思ってね。
使わなかったらそれでいいし!って感じでね。
---------- きゅんママ [ 編集] URL . 07/26, 11:10 -----

小春ちゃんビックリだったでしょうね。
もしかしたら膝蓋骨脱臼とかじゃあないですよね??
うちは軽い程度ですが、膝蓋骨脱臼って言われたことはあります。小型犬に多いらしいですけど。
外や家で普通に歩いてていきなりキャン!って鳴いてめちゃ痛そうでしばらくかばうようにして、びっこひきながら歩いてて。
でも何時間かたつとまたおさまったり。
2年前ぐらいに連続で症状が出てからはもう何も起こってませんが^^;
イキナリ全速力で走ったりジャンプしたり、ボール投げとかもダメって言われました(T_T)
でもたま~にやってますけどね。
でも病院で見ていただいたんだったら違うかな^^;
---------- あびママ [ 編集] URL . 07/26, 11:11 -----

小春さんの足、復活が速くて一安心でしたね。
捻挫かな?
小春さんを抱いて、フレキシにつながれたコンビを連れて・・・ビリーよりハードなトレーニングになったのでは?
こうやって冗談言えるのも、小春さんのケガが大したことなかったからだけど(汗)
かあさんも、小脇に10キロの2頭かかえて、30分家まで歩いたことあります。。。
---------- 8’b かあさん [ 編集] URL . 07/26, 13:30 -----

こはるちん、だいじょーぶ?
あんな、ボクも足の手術して、しばらくしてから
さんぽちゅうに【ギャンッ】いうて、大きな声でないてん。
でな、足が痛くて歩けんようになったことあるじょ。
足がいっぽんやのにケンケンして家まで帰った。
だってボクをダッコしてたら、おかーさんあるかれへんし・・・
んでその時はな、ちょうどシッコしてた場所に
アロエがはえててん。それふんだみたいやったじょ。
ボク、よなかに散歩するやんか。だから見えんかってん。
先生もな、傷はないけどちっちゃいトゲやったら見ても
わからへんでっていうてたじょ。
トゲトゲのある草がときどきあるから
こはるちん、きをつけるんだじょ。
ボクはなにもせんでもなおったけど、こはるちんはどない?
あんまりいろんなトコ、のぞきこんだらアカンじょ~。
---------- ジョジョ♂ [ 編集] URL . 07/27, 03:40 -----
★きゅんママさま★
きゅん君でどのくらいの体重なのかな~?
布製のコンパクトなタイプ・・・ですね。_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
また機会があれば見せてください~~~。

カート!
ウチも菜津がいるし(まだまだ必要なさそうだけど)欲しいんですよ。
きっと、使いたい時って突然やってくるだろうもんね。
備えあれば憂いなし!ですね。
たぶんすっごい恥ずかしいだろうケド。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 07/27, 07:05 -----
★あびママさま★
病院ではかなりじっくり丁寧に小春の足を診てもらいましたよ。
小春の顔見ながら、どの部分が痛いのか探るようなカンジで。
ペーペーな若い先生っぽかったので、少し心配(先生ごめんなさい)だったのですが
あれだけ丁寧だったので、診察には納得しました。
何も治療しなかったので無料だったし。(笑)

でも脱臼なんて可能性もあるんですね!
全く頭になかったけど、しっかり覚えておきます。

ビーグルなのに激しい運動がダメって、飼い主としては悲しいですね。
ビーク君、ついてないなぁ。
でもあーたんとパパとママと、みんなでお散歩できるだけできっと楽しいはず!

ビーク君のその後はいかがですか?
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 07/27, 07:17 -----
★8'bかあさんさま★
ビリーよりハード・・・・。
小春を担ぎながら、すばり思ったことです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
実は・・・・ワタシもやってます。(爆)
小春のことがあった日は、もちろんお休みしました。(笑)
菜津&のん太は言う事きかないし、ホント辛かったです~。

なんと!かあさんも10㎏2頭を小脇に抱えて?
今のワタシにはその辛さ、よーくよーくわかりますとも。苦笑。
担いで歩くことは多頭飼いの宿命・・・なんでしょうかねぇ?
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 07/27, 07:23 -----
★ジョジョ♂くんへ★
ジョジョ兄ちゃんも あんよがいたくなったことあるの?
あたちも こないだは いたかったわ~。
おおきな声で 泣いちゃったわ。

またキライな びょういんにつれていかれたから
もうだいじょうぶよ~ ってかあちゃんに あぴーるして 
がんばってあるいてみたんだけど
母ちゃんには 痛いのが おみとおしだったみたい。
また しんさつされちゃった。こわかったわ。

あたちは まだだっこできるけど ジョジョ兄ちゃんや 
もっともっと大きなわんこさんは いたくなったとき たいへんね。

いたい草、おさんぽする かせんじきにもあるわ!
とにかく あしもとがみえないところは ようちゅうい ってやつね。
かあちゃんに 言っとくわ。

あたちは もうだいじょうぶだから あんしんしてね。
---------- こはる [ 編集] URL . 07/27, 07:37 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/289-a2014697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
