070624レンズ


ふふふっ、今さら登場のMYカメラ。
ちょっと違う仕様になったもんでね。

「明るい」っちゅーレンズを買いました。
『EF50mm F1.8 Ⅱ』

全く何も知らず、ただただ写真を撮ることが楽しくてハマったカメラの世界。
いまだに『絞り開放』って言われると??????なレベルのワタシです。(笑)
最近はちょっとお勉強なんぞもしたりしてます。

お勉強して思ったことは、カメラ本体の性能もさることながら
レンズ選びも重要なんだと。

いつも参考にさせてもらってるサイトで、このレンズが絶賛されていたので
迷わず飛びつきました。
安いし。←重要。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以下はこのレンズで撮影。
070623お試し


070623お試し2


070623お試し3


単焦点(←覚えたて用語(笑))なこのレンズ、
これからどんな活躍をしてくれますか・・・・。( ̄▽ ̄) ニヤ
  
コメント

短焦点きたーっ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

フィルムの頃だと、基本中の基本、短焦点50mm.レンズをチョイスとは、渋いねぇ~。
キスデジだと、焦点距離×1.6倍だっけか?
50×1.6=80mm.か~。標準レンズとしては ちょっと長いけれども、F値1.8は素晴らしいもんねー。
このスペックだと 開放で使うと、ちょっとピントがシビア?マニュアルフォーカスにもトライかな?(笑)
---------- みずち [ 編集] URL . 06/24, 21:36 -----
★みずちさま★
早速、おにゅーな単焦点(漢字はコレだよね?)に、
食いついてもらってありがとう。(笑)

Fisheyeで単焦点は経験済みなんだけど、レンズ変れば勝手も違う、
ご指摘通り、ピントはかなりシビア。
ノーファインダーなんて失敗しまくりでございやす。はははっ。
でも今日UPした菜津と小春↑の写真なんて、
フラッシュなしでブレずに撮れたから、“明るい”ってのはさすがかも。

安さゆえ、単焦点の“撒き餌”と言われるレンズに食いついてしまって
単焦点のドロ沼にはまってしまうのかっ!?>自分。(爆)
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 06/25, 00:52 -----
F1.8Ⅱ
シャッタースピード稼げそう。

某訓練所の室内DogRun、ナイターミニアジ大会の撮影にぴったしかも?
いつもの撮影データーISO1250(1600は何となくノイズが気になるような???)F2.8でシャッタースピードが1/50を割り込む時があるので如何しようかなっと考えていた所です。

6月30日の予選A、F4IS付きで1段分SSが落ちてもIS3段分の補正に賭けてみるか考えていた所です、でも極端に明るいレンズAF効きにくいし、動体写真はつらいかも?
確かめてもらえませんか人柱で(笑い)。

追伸・・・短焦点沼まだ見ているだけです、この前knotsで
プロの人にギャンブラーアジ、白レンズ500F4で写してもらったのを購入しました、ピントが・・・真ん中1点になっているのにピンボケ続出4/13、データーは昼間でF4・ISO400・SS1/5000でした。


---------- あんでぃ [ 編集] URL . 06/25, 10:00 -----

訂正ありがとん♪ 【短焦点→単焦点】
コメント書いたあとに、怒濤の作例アップが始まってましたな。(笑)

さすが【撒き餌】といわれるレンズだけあって、コストパフォーマンスを考えると、すんばらしい描写ですね。

あー。ペンタックスDA40 F2.8 Limited が欲しくなるのーぉ。
---------- みずち [ 編集] URL . 06/25, 18:53 -----
★あんでぃさま★
お久しぶりでーーーーす。
まだまだ専門用語がちんぷんかんぷんですが、お会いした時はよろしくです。(笑)

某訓練所の室内ドッグラン・・・・・。
あれほどカメラ泣かせの場所はありませんよねぇ。
しかも最近特にイベント多いし。苦笑。
もうちょっと照明を明るくしてくれたら全然違うのに~。
今回買ったレンズなら少しはマシに写るでしょうか???
ピントはかなりシビアだし、
ISO上げて撮るのも嫌いだからダメだろうなきっと。苦笑。

IS(←これも最近覚えたばかり(笑))付きのレンズをお持ちなんですね~
・・・って前に見たシグマのレンズかな??
専属カメラマンとして色々試行錯誤があるのですね?(笑)
30日は、走って撮ってかな?頑張ってください。(←他人事(爆))

アジ写真は撮りやすいといわれてるのに、ピンボケ続出とはプロ失格??
それとも風が強くて揺れたかな?

単焦点沼・・・・コッチニオイデ"ヘ( ̄ー| 
( ̄▽ ̄) ニヤ
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 06/26, 02:32 -----
★みずちさま★
一度UPした後、作業が止まったのは
ドラマの最終回を見てたからでして・・・。(笑)
失礼いたしました。o(*^▽^*)oあはっ♪

さっき見てきました、DA40。
すんごいペったんこなかわいいレンズですね~。(笑)
同じく単焦点沼へ“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 06/26, 02:46 -----
単焦点ですよね!
PCで変換そのまま気にもせず送信、「単焦点」PC任せでは変換できませんでした。

EF24~105f4LISです、シグマの18~200OSはAPS-C用で
うちのカメラAPS-Hには付きません、純正品にEF-Sf2.8の明るいIS付きありますよね、レンズ沼っちゅのもありますよ
( ^ー^)ハ( ^o^)ノ オヒトリサマ ゴアンナイ。
---------- あんでぃ [ 編集] URL . 06/26, 10:01 -----
★あんでぃさま★
変換しても当たり前のように『短焦点』と、でてくるから
困りもんですよね。(;^_^A

我が家にIS付きは無理です。キッパリ。(笑)
しっかり脇を締めてブレないように撮りますっ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもレンズ沼にはまるのも、一眼ならではの面白さですよね。
色々考えるだけでも楽しいし~♪

次はマクロ狙いますよ~~っ!沼に片足沈みます。(爆)
純正60mmか、シグマの17-70mmで悩んでおります。
そのまま単焦点か、使いやすそうなズームか!?みたいな。(笑)
また相談にのってくださいね~。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 06/26, 22:50 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/252-291741c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
