上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
070518レトリー部員№2

一枚。
ちょっと流し撮り風。(笑)

スピード感出てる???

05.18 (Fri) 23:26 [ photo ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
出てる♪
お。キレイな流し撮りだ!…と思ったら、「流し撮り風」なの?(笑)

最近は精力的v-91に おさしん撮ってますね♪感心*2v-424
写真のデータ(使用レンズ・シャッター速度・絞り値etc.)が気になってしょ~ぅがない今日この頃ですわぁ。
---------- みずち [ 編集] URL . 05/19, 04:46 -----
★みずち@はる*もな家さま★
決して流し撮りを狙って撮ったわけではないので
あくまで「流し撮り風」でござるよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

撮影データかぁ・・・
記載しておいた方が自分自身の今後のためにも参考になっていいんでしょうね~。
んがしかーし!全て適当にやってるこのいい加減さ。(笑)
ワンコ相手なので常にシャッタースピード重視・・かな。
レンズはサイドバーに記載してある3本を使ってます。
主にアップの写真は魚眼で、走ってる写真は200㎜の望遠で。
魚眼はあまり湾曲してくれないので、ただの広角レンズと思って使ってマス。

---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 05/20, 00:11 -----

ワタクシも あんまり考えずに撮ってるのでねーぇ。( ̄▽ ̄;
ホワイトバランスと AFモード、感度などはいじるけれども、基本、露出はプログラムまかせ。最適なのを選んでください。(爆)

久しぶりに一眼に戻ってきたら、絞り開放病(笑)にかかっていたようで、たまには ちゃんと考えて撮りたいけれど、高速に動く被写体相手なので、追いつかないねぇ。ε= (´∞` ) ハァー

15mm.も1.5倍だと、22.5mm.か~。昔、キャノンの24mm.使ってたことがあるけれど、たしかに広角レンズですわなー。使いこなせてなかったけれど。(汗)

最近、ズームレンズのなかでよく使う画角をデータ見ながら検討しているのだけれど、200mm.はダントツとして、意外に100mm.前後と50mm.前後をよく使っているんですよねー。
次のレンズは、DA21mm.あたりを狙っていたんですけれど、
DA40mm.あたりで動くほうが正解なのかなぁ??(戯言)
---------- みずち [ 編集] URL . 05/20, 11:21 -----
★みずち@はる*もな家さま★
ん?なにやら難しい言葉のオンパレード???(笑)

絞り開放・・・って数字が大きくなる方だったっけ??
スイマセン、ホントにこんな程度の知識なんです~。(泣)
皆さんに教えて~とか言われるけど
カメラの扱いはご本人の方がよく知っておられるようで。
ワタシの場合、撮影枚数が極端に多いだけなのかもしれません。

あとは大胆なトリミング等の加工技術でしょうか。(笑)
フォトショップを使えたほうがいいみたいですね。
ワタシも本格的にフォトショップを勉強したいです。

マクロレンズは欲しくないですか??
もっと花に近づいて撮れたらなぁ~って思うことしばし。
あ、安物の三脚買いました。(爆)
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 05/22, 01:40 -----
数字が小さいほう。(笑)
さすが、ちえちゃん。感性の写真家だわっ♪

今はデジタルだから、加工まで含めて作品なんでしょーねぇ。
ひと昔前なら、暗室ないとできなかったようなことが、PCで それ以上のことができる時代ですもんねぇ。
あぁ、年寄りくさい。( ̄▽ ̄;

マクロレンズ。むか~し銀塩をやってたころは欲しかったんだけれど、デジタルになってからは「なんちゃってマクロ」で我慢してしまってますなー。(苦笑)

つっか、お花を被写体に選ぶなんて、ちえちゃんも乙女だの~ぉ☆
---------- みずち [ 編集] URL . 05/22, 19:08 -----
★みずち@はる*もな家さま★
(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 小さい方でしたか!
やっぱりダメだ、ちっともわかってない。(>▽<;;

>今はデジタルだから、加工まで含めて作品なんでしょーねぇ。
絶対そうですね、ワタシなんて加工で助けられてる部分も多いかも。
今使ってるのはスキャナーのおまけに付いてたフォトショップですが。(笑)
トリミングなんて結構大胆にやってますよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度こっそり披露します。

マクロレンズの使い道は花ばかりじゃないですよ、
鼻かも?犬限定ですが。(笑)
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 05/22, 21:03 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/213-5bc839f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。