110329-001


先週、25日の金曜夜からまたご飯拒否になってしまった菜津。

翌日の土曜朝もご飯拒否。

この日ワタシは仕事だったので
仕度をして玄関に行くと、菜津がしたと思われる大量のゲリP。(泣)

急いで片付けだけして仕事へ。


夜も全く食べず、
翌日日曜の朝はドライフードをやっと食べてくれた
けど、即嘔吐。号泣。


こりゃイカンと、そのまま朝イチの病院へ。


もともと次の来院で再々度血液検査をして
腎臓の数値が下がっていれば更に点滴の間隔をあけましょう~
と、言われていたので、予定通り血液検査をしてもらう。


結果、 BUNが66から85にUP。滝涙。
Creが3から3.5に。

点滴増量。(泣)
しかも再び「毎日来て」と言われ、振り出しに戻ってしまいました。





日曜、月曜、そして今日、
3日間連続で点滴に通い、
やっと本日夜はモリモリ食べてくれました。ホッ♪

今週いっぱいは毎日点滴に通います。
ってか、自宅で飼い主が点滴するように勧められてます・・・。



仕事から帰宅して、即散歩、
散歩から帰宅して3ビーのお世話。(少量のご飯、トイレ掃除、歯磨き)
それを済ませたら菜津だけを車に乗せて病院へ。

病院から帰ったら人間の晩ごはんの仕度&後片付け、
食べ終わったらワンコご飯の仕度、
さすがに連日となるとヘトヘトです。(^^;


しかも今の時期の動物病院はフィラリア時期と重なって混み混み。
駐車場から満たんで、週末ともなると待ち時間1時間以上。

ま、菜津も怖い病院で毎日毎日太い点滴針を刺され、注射までされて、
それでも大人しく良いコで頑張ってるので
ワタシがしんどいなんて言ってられませんが。




ただバタバタしてる間は時間的にも精神的にも
PCに向かう気力が沸いてきません。

菜津が何も食べなかったときは
電源すら入れることができませんでした。

菜津のことは記録として残しておきたいし
同じ症状で頑張ってるワンコ&飼い主さんの役に立てるような情報も
あるかもしれないので頻繁にUPできればいいのですが・・・・。


落ち着いてからですかね。




しばらく時間ができるまで
菜津が安定するまで
不定期でUPしますね。


  
コメント

お久しぶりです。
地震やら停電やらでご無沙汰している間に、菜津ちゃん、小春と同じ病気になっていたのですね。
胃袋から足が4本直接生えてるみたいなビーグルがゴハンを目の前ににして「…、いらん。」ってなってるのを見る辛さ、わかります。

幸いうちの小春は食いしん坊魂を復活させて食べてはいて、病院に行っても治る病気ではないので何もしていませんが、きっと腎臓の検査をしたら卒倒しそうな数値になってると思われます。

そんなこともう試した!なことなら本当にごめんなさいですが、サツマイモも食べない?
うちは焼き芋が最後の砦です。
これすら食べなくなったこともありますが。
ゴハンはフード、それもピュリナインドアドッグ用7歳以上用チキン&ライスのみです。
これ以外は食べないか、食べてもリバースです。
スーパーで普通に売ってるフードですが、先日の震災後の買いだめ騒ぎのときはとりあえずこれを確保しました。

あと、焼き芋もいらん、となったらファモチジン(商品名:ガスター。人間のガスター10と同じ)という注射を打ってもらいに走ります。
いつかこの注射も効かなくなるときが来ると思うと絶望的、というか本当に絶望だと思いますが、去年の秋以降、まだお世話になっていません。

以上、とりあえず今元気だし食べているからと積極的に何もしていないぐうたら飼い主が書けることはこのくらいですみません。
あ、最初に地震だの停電だの書きましたがうちは横浜なので特に支障はなく、先月末は呑気に帰省していました。
普段と環境が違うと水分補給が足りなくなってしまい、最終日に1回だけゴハン拒否しました。
これは完全に私の不注意で反省してます。

獣医さんでVTさんをしてるビー友が、「BUNが100超えても食べてるツワモノもいた」って言ってました。
何か菜津ちゃんの鉄板ゴハンが見つかるといいんだけど。
ちえちゃんさん、これが難しいんだけど、落ち込まずにがんばろうね。
---------- ナオぼん [ 編集] URL . 04/05, 16:39 -----

★ ナオぼんさま ★

お返事が大変遅くなって申し訳ありません!

最初に菜津の異変を感じたとき、小春ちゃんのことを思い出して
ナオぼんさんちのブログを読み返させてもらって、
“あ~、一緒かも”って思ってやんわり腎臓だと確信したのです。

ブログから伝わる小春ちゃんはとっても元気そうだったので、
よいお手本として捉えてて、全く悲壮感はなかったのですが・・・。
その楽観視がいけなかったのか、病院通いも食事ももたもたしてしまって、
一度下がった数値を上げてしまいました。(泣)

病院に行くことがかなり菜津のストレスになっているようなので、
ゆくゆくは小春ちゃんのように、何もしないことが目標なのですが・・・。
果たしてそんな日がくるのか、できるのか・・・・。
とにかく今は数値が下げ止まるまで点滴を続けて、それから間隔をあけていきましょう
という医者の意向に従うしかなく・・・。

色々とアドバイスをありがとうです。
ファモチジンですね、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
点滴に何の薬剤を入れてるのか、何の注射をしてるのか、
全く把握できてない状況です。汗。

小春ちゃんが元気でいてくれることが何よりの励みになりますし、支えになります。
小春ちゃんがハタチを向かえられれば、菜津もいけそうな気がします。(笑)

共に頑張りましょう・・・・なんておこがましいのですが、
一緒に頑張らせてくださいね。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 04/09, 11:46 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/1194-37a668b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
