菜津はどうやらドライフードが嫌な様子。


今までなんのためらいもなく食べてたのになぁ。



電話で病院に尋ねてみると

「あと1日~2日、食べないようなら連れてきてください。
単なるワガママか、どこか悪いのかを見極めるために
いつもどおりの食事にしてください。」

そう言われました。



で、今朝。
いつもどおり、茹でたお肉とそのスープをドライフードにかけて与えた・・・

ら、

スープと肉だけ食べ、ドライは全て残しやがりました。ε-(;ーωーA




ワガママなのかな・・・。

そう受け止めざるを得ない状況だったけど
よくよく考えてみたら、菜津はもうお婆ちゃん。

13歳と7ヶ月。
長生きといわれる年齢にさしかかってきて、
これから先の犬生を考えるとそう長いもんじゃない。

ならば、ワガママでもいいんじゃない?
食べたいもん食べたらいいんじゃないの?

そう思えてきた。

あくまでどこにも異常がないことが前提ですけど。





さっそく買い物に行って、人間さまの食べるもんはそこそこに
菜津が喜びそうなもんを買ってきた♪


久しぶりの手作りですよー。(^^;

久しぶりすぎて、どんなん具材がいいのか忘れたー。(笑)
110306-001
煮込んだ手羽元とさつま芋&にんじんとそのスープ、白ご飯、ブロッコリー、納豆、ゆで卵、ゴマ、少量のドライフード

くふふっ、待っとる待っとる♪


作ってる時から台所をウロウロしてた菜津。
食べそうな予感♪
昨日の朝からほとんど食べてないもんね。



器を持って食器台へいくと、小躍りして付いてきた♪

そして食べたーーーーーー♪ \(*T▽T*)/ワーイ♪
110306-002

避けていたドライフードも綺麗に完食~。

はぁ・・・・やれやれ。
これでうんPが良い状態だといいなぁ。



もぅめちゃめちゃ心配したんでね、
食べてくれて本当に嬉しかったです~。

当分手作りして、徐々にドライの割合を増やしていきます。
(どうしても栄養の偏りが心配で100%手作りができないもんで。)


あと、早めにフィラリア&健康診断的血液検査もしてきます。


食欲が蘇ってよかった。
このまま以前の菜津に戻りますように♪



  
コメント

食べない要因はきっとあるのだろうけど、
私も菜っちゃんには食べたいもんを食べさせてあげたら
いいと思う。(^^)

トトには20才になったら、タバコでも酒でもなんでも解禁
してあげるって言ってるから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

犬のごはんを特別にすると手作りがたいへんだけど、
ワン用レトルトや缶詰を使うのもひとつの手だと思うよ。
おじやや雑炊から、食材豊富なのとか、いろいろあるし。
---------- のん太 [ 編集] URL . 03/07, 14:00 -----

★ のん太嬢さま ★

日曜日はお疲れ様。
楽しかったみたいで何よりでした~♪

食べない原因はやっぱりドライフードみたい。
こんなに突然好みが変わったりするもんなのかな~?不思議。
ま、今のところ作ってあげると食べてくれてるから
当分続けてみるね。

添加物に極端に弱いので、
レトルトや缶詰、食べなれない物はちょっと怖いんだよね。
毎回作るのはしんどいし面倒くさいけど、ま、頑張ってみるよ。

こないだのん太嬢が作ってくれたワン用お好み焼きもやってみるね♪
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 03/08, 01:21 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/1184-51aa5248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
