むふふっ♪
届きましたよ、スタッドレス(中古)。

110119-001

先代チェロ吉の時に入手したスタッドレスより全然綺麗し~。
もちろん横っ腹に亀裂なんてないし~。←早速全部チェックした。(笑)
しかも今回の方が代金安かったし~♪



ドコ行くドコ行く~、週末ドコ行く??

と、るんるん気分(古っ)で仕事中脳内で計画を立てていると・・・・








ナツコさんに異変が。号泣。

夕方のお散歩に連れ出したんですよ。
13年と半年、初めての・・・初めての散歩拒否。(泣)

最初はワガママ??と思って無理無理連れて行こうとしたら
震えてるし、びっこひいてるし、おしっぽもがっつり下がってるし・・・・。(泣)

女優だからと思っていたけど、すぐさま“これはちがーう!”と判断。
念のためびっこをひいて歩く様子を携帯ムービーで撮っておく。


菜津の判断で歩かせるとなんのためらいもなく家に直行。
マジで初めてです、こんなこと。




父ちゃんの帰宅を待って、菜津を連れて病院へ。
小春・のん太・父ちゃんは自宅待機。

車の中でもひたすら寝続ける菜津。
いつもは“窓開けろ~”とか煩いのに。



先生に今日の様子を話したら
まず診察室を歩かせるよう言われたので歩かせると・・・
これまたこんな時普通に歩きやがりますの。痛いくせに。
で、携帯ムービーを観ていただきました。

びっこを確認していただいたので、触診してもらうと・・・。
菜津の膝は外れやすいことが判明。(泣)
でも今回の原因はこれではないとのこと。


背骨のレントゲンを撮ってもらうと、明らかに異変が確認され
「変形性脊椎症」との診断がくだりました。(泣)
小さく突起してる部分があるのと、空間があるはずの骨と骨の間が繋がってる部分が1箇所あり、
この部分が原因でしょうとのこと。その痛みを和らげるためのびっこでは?ということでした。


これはどんな犬種でも加齢によってなるそうで、
痛みがでたら痛み止めで対応して様子をみるしかないとのこと。
もちろん菜津も痛み止め(やっぱりのステロイド(泣))を打っていただきました。


散歩は本人が行きたがらなければ家で安静に、
いつもと変わりなく歩けるようになれば無理のない範囲でお散歩OKだそうです。
一番大事な穴掘りは・・・痛かったら穴掘りどころじゃないようなので
できるようなら穴掘りしてもよいと言われ、ちょっとだけホッ。


背骨に負担をかけてはいけないので、肥満もNG。
今日の菜津の体重は8.3キロ。
太っているわけじゃないけど、8キロ切るくらいまで落としたほうがいいと言われました。


手術はできないこともないらしいけど、菜津の年齢からするとしたくはないし・・・
となると、どうやらうまく付き合っていくしかないようです。


110119-002

今思うと、昨日の散歩も渋々ぽかったし、
最近腰の部分が少し丸くなってたし、よくヨロけてたし、
小さなサインは色々出てたんだよね。
変だな?と気付いてはいたのにひどくなるまで放置しててごめんよ菜津。


とりあえず今回の痛みがおさまらないとね。
雪遊びどころじゃないよね。(-_-;)

110119-003


菜津が元気じゃないと何もはじまらない我が家。
早くよくなりますように。



  
コメント

お出掛けはこれから先、いつでも行けるから・・・
お大事に、早く元気になってね!奈津ちゃん。

---------- ゆめきち [ 編集] URL . 01/20, 10:38 -----

ご無沙汰しております。
なっちゃん、心配ですね。。。

ウチも長く付き合わなきゃならない病気なので・・・
只今、鍼灸に通っています。
ご参考までに・・・・・http://www15.ocn.ne.jp/~qclinic/
---------- ママちゃん [ 編集] URL . 01/21, 18:38 -----

★ ゆめきちさま ★

菜津へのお見舞いをありがとう。
そうだよね、遊びにはいつでも行けるもんね。
ここは我慢してまずは元気になってもらうことに専念します。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 01/22, 02:23 -----

★ ママちゃんさま ★

うわ~~~~、ママちゃん、元気だった???
すごい久しぶり!
ずったんもきぃちゃんも元気??

菜津へのお見舞いをありがとう。
これから不安を抱えることになるけど、ボチボチ向き合っていくように努力するね。

ご紹介いただいた鍼灸院、聞いたことあるよ。
そっちの施術も有効かな??
菜津の状態を見ながら検討してみるね、本当にありがとう。

とりあえず週末TPIさんへ行ってきます。
---------- ちえちゃん [ 編集] URL . 01/22, 02:29 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://otankodiary.blog72.fc2.com/tb.php/1158-d73cbd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
