出かけた先はガレージ&カフェ「ペニーレーン」。
100727-001

栃木のペニーレインもステキだったけど、
こちらのペニーレーンもmini好きにはたまらない、ステキなお店でした。





カフェ横のこのスペースがステキ。
100727-002

お宝ざくざく??(笑)




ああっ!このZ50Aは我が家にとってのお宝♪
欲しい~欲しい~~~~♪
100727-003

色は塗装されてますが、ほぼオリジナル、ちゃんと動くそうです。
欲しい~。



ラジオフライヤーはこだわりのエアタイヤ。
これも我が家が欲しい仕様です。
100727-004




カフェ内もmini・ミニ・MINI♪
100727-005
・・・と、ちょっとだけビートルズ。(笑)



100727-006




店内にワンちゃんの写真が飾ってあったので尋ねると、
アクセル君という黒ラブを飼われていたとのこと。
残念ながら昨年3月にお星さまになってしまったそうです。
100727-009

会いたかったなぁ。
※こちらはドッグカフェではありません。店内ワンコNGです。




ランチをいただきました。
ワタシは和風スパを。パン、サラダ、スープ付きです。
100727-008

とても美味しいかったですvvv




とにかくminiがいっぱいなお店。
100727-010

オレンジのミニは本物です。(笑)
有志でお金を出し合ってレースなんかを楽しまれてるそうです。





外車好きなワタシ達ですが、今までminiとは縁がなかったなぁ。
ま、キャンプ道に燃えてるので、現実的にminiは無理があるんですが・・・。
(あ、でもBMWミニで親子4人、フル装備でキャンプされてる方を見たことあります。(^^;)

それに父ちゃんと好みが対立してるのですよ。

父ちゃんはミニだと絶対ピックアップ(トラック)だ!と譲らない。
100727-011
しかも希望色は赤らしい。(-_-;)


ワタシは絶対カントリーマン!
100727-012


キャンプを卒業したら考えてもいいなぁ・・・・
って、今更MT乗れるかな・・・・。
↑どちらも古すぎてMTしかない。(^^;


と、まぁ楽しい一日だったのでした。



いくら3ビー連れてのお出かけを自粛してるといっても
週末の土日2日間ともワタシ達も家でダレてぐーたらしてるのもなー・・・

ってことで、たっぷり朝散歩した3ビーには留守番してもらって
父ちゃんとお出かけしてきました。




前から行ってみたかったトコロ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
100726-001


よその国だったり、古いのんが好きだったりするので
楽しかったーーっす♪



ま、ネタもないので、
小出しにします。(笑)


続く。



金曜日の夜、となりのトトロを観ながら爆睡してしまったワタシ。

夜中の3時ごろ目が覚め、そのまま起きて過してしまった。
ま、よくあるパターンですわ。(笑)

朝5時、
ふと思い立った。

そうだ散歩に行こう!

いつもの朝はもう少し遅い時間なんだけど、
夕方散歩も暑すぎて夜にならないと家を出れないし、
何より運動不足気味だし
お出かけもない3ビーにはサプライズも必要ってことで♪


寝ている父ちゃんをたたき起こし、いざ散歩へ。

100725-001


太陽が顔を出し始めた朝5時すぎ
少し涼しいし、アスファルトも冷えてる。


手短に散歩を済ませようとする菜津を説得して
穴掘りポイントのある堤防へ。


100725-002


草の中を嬉しそうにぴょんぴょん跳ねながら走る菜津。
穴掘りできそうなポイントはないけど、来て良かったでしょ?

草の夜露が適度に体を冷やしてくれます。



あらま、可愛い見返り美人♪
100725-003




穴掘りポイント見つけてちょっと嬉しそう。
100725-004

あまり熱中しすぎると、へばって帰れなくなるよ?
太陽もかなり高くなってきたからほどほどにして帰ろう?



小春・のん太も満足したかな?
100725-005


と、そんなカンジで土曜&日曜と早朝散歩を楽しんだのでした。
またこんどの週末、頑張って早起きするからね。






帰り道・・・・・・
100725-006

お宝GETののん吉くん。(-_-;)
今日のお宝は「コアラのマーチ 高原のバニラアイス」味。
粉々の中身入り。




意気揚々とお持ち帰りですよ。ε-(;ーωーA
100725-007


ちゃんと家まで持って帰ってきました。
ゴミ回収、ごくろうさん。



07.25 (Sun) 23:47 [ お散歩 ] CM2. TB0. TOP▲
7月17日土曜日。


世間様は3連休ですよ。

そんな3連休の初日、和歌山・白浜の30分ほど手前まで行くことになりました。(泣)
予約は朝一の9時。

い、いったい何時に出れば???(^^;



朝5時過ぎ、余裕を持って一家総出でTPIさんへ。



途中ドッグランのある紀ノ川SAで休憩。
まだまだ安静中の小春はリードつけたままね。
100724-001

しかし草ボーボーすぎるやん?



途中1車線になるあたりから少し渋滞はありましたが、
まだまだ早い時間なので予約時間より早くTPIさんに到着。
100724-002

時間になり、呼ばれて全員で診察室へ。
ワタシも父ちゃんもちょっとキンチョー。(笑)






入るなり、先生が開口一番、
「悪そうな顔やなぁ~」だって。


言われたのはもちろんこのお方。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
100724-003

のんたん、やんちゃが顔に出てるんだって。(笑)


この発言で一気にワタシ達も和みました。(^▽^;)





まずは小春の様子を見たいので、診察室内で自由にさせてみてください
と言われ、小春をフリーに。

その様子をしばらく眺めていた先生、
ポツリと
「これはお腹やなぁ・・・・」と。


はい????
今、なんと?????お腹と??????

ヘルニア覚悟のワタシ達、予想外の発言に唖然。


それから小春を診察台に乗せ、
ワタシ達が語る今までの経過に耳を傾けてくださいました。



その後ゆっくり施術。
小春の背骨、首、足、各所を丁寧に診てくださり、
やはりお腹の具合が悪くての異変だった可能性が高いと診断されました。

今までヘルニアの患犬をたくさん診てきた中で
ある箇所を触るとヘルニアのコが必ずとる反応があるらしいのですが
小春は無反応だったそうです。


何か食べ物、他で思い当たることはありますか?と聞かれ、
「思い当たるとすれば牛乳・・・・かも?」と答えました。
フードにかなり水で薄めた牛乳をトッピングして連日与えていたのです。

うんちは正常だったし、菜津やのん太も全く異常はないしで
そんなこと疑いもしませんでした。

とりあえず小春に乳製品を与えるのはやめましょうと言われ、
1週間から10日に1回、体にたまった毒素を出す意味で絶食を勧められました。
もちろん小春だけでなく、菜津・のん太もです。


ワタシが尊敬しいつも参考にさせてもらってるラブのブリーダーさんも
定期的な絶食を実行しておられるので
絶食そのものに違和感はなかったのですが・・・


菜津はお腹が空きすぎると胃液を吐くので・・・と、躊躇してたら、
「胃液を吐くということは胃がなんらかの形で荒れたりしてるということ、
普通お腹が空いたくらいで吐くことはない」と言われました。
確かにワタシ達人間も空腹になったくらいで吐いたりはしないですもんね。


ビーグルから食べることを取り上げる・・・・
難しい難題を突きつけられ、迷いが生じたのは事実です。滝汗。



あと、小春の背中が一部陥没してることを指摘されました。
数年前、背中に「るいひ膿腫」という良性のできもの?ができて
手術して取って以降、背中の一部分が陥没したままなのです。

ずっとそんなもんだと思っていたのですが、
先生が診たところによるとその部分はおかしいようです。

ゆっくりと指で揉むように背骨に触れ、陥没してた部分を平らに治してくださいました。
これには父ちゃんもワタシもびっくり。

あと尻尾の付け根部分の骨も一部歪んでたようで
そこも治してくださいました。



その後も色んな話を先生にしていただき、
あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
これで3000円は安い!
問題は距離だけです。(笑)


また同じような症状が出たときは
すぐに来てくださいと言っていただきました。
ステロイドは毒だからと。
毒も時と場合によっては使用しなくてはならないこともあると思いますが
できれば使いたくないので、先生の意見には賛成です。

あと、もうできないと思っていた小春の大好きなボール遊びも
「どんどんやってあげてください、ただし真上に上げて垂直に飛ばさないように」
と言ってもらって、本当に嬉しかったです。



しかも帰り際、桃のお土産までいただいてしまって。(笑)


診察が終わって10時過ぎ。
暑いしこのまま大阪へとんぼ返りです。(^^;


かかりつけの動物病院でよくなったので、行こうかどうしようか迷いましたが
行って本当によかったです。
次回訪れるときは白浜まで足をのばしたいなぁ。
先生の愛犬ブルさんにも会いたいなぁ♪



小春が診察していただいた時の病院のブログはこちら





*** 追記 ***

あれから5ヶ月。
小春に牛乳は一切与えていません。
同じ症状も出ていません。
もう同じことにならないという安心感がなぜかあります。
ボール遊びもバンバンやってます。


絶食は・・・どうしても“可哀想”という思いがあって、難しいですね。滝汗。
ただ、小春とのん太が散歩中異常に草を食べることがあり、
ずっとそんなもんだと思っていたのですが・・・。
あまりに草に執着した時に限って絶食すると、翌日から食べなくなります。
それも何らかの異変を訴えていたのだと思うようになりました。


施術中に先生から「このコ(小春)はお父さんが大好きですね」と言われたからか、
それ以降2人の仲がとても良好になりました。(笑)


秋以降、父ちゃんの仕事が忙しくて2回目の訪問はできてないけれど
来年また必ず診察していただきたいと思っています。



07.24 (Sat) 23:39 [ 小春 ] CM0. TB0. TOP▲
7月4日の日曜日のこと。


父ちゃんとの朝散歩から帰った小春がぐったりと寝てました。
朝ごはんを食べる速さもいつもよりゆっくりだったことも気になりました。
おかしいな・・・

と思いつつ、様子を見ることに。


午後、父ちゃんと買い物から帰宅しても出かける前の姿のまま、
“おかえり~おかえり~”の挨拶もなく、身動き一つしない状態で横たわっていた小春。

やっぱりおかしい。


病院

ということがアタマをよぎったけど
前回(3月)のステロイド接種で大変だったこともあり、
おそらく同じステロイド接種になるだろうと想像できたので
すぐに行く気にはなれませんでした。


小春の体を色々触ってみるけど、特に痛がる様子はなく
うんちは正常。食欲はあり。
とにかく“ぐったり”という言葉が一番ぴったりでした。
とりあえず階段の上り下り等、気をつけるようにしました。


幸い夕方は少し元気がでてきた気がしたので
やはりもう少し様子を見ることに。



それ以降、日に日に少しずつ元気を取り戻してきたので、
菜津とのん太のガス抜きのため、週末はドッグランへ。

お出かけということもあって、テンション高く走り回る小春。(^^;
何が原因かわからなかったので、走り回ることに対してハラハラもんのワタシ。
静止させるのに一苦労。
状況を見つつ、リードに繋いだりしてできるだけ安静を心がけるようにしました。





見た感じはほぼ復活。

もう大丈夫かな?
と思ったら13日の火曜日に再び異変が。

またしても元気がなくなった小春。
この日は後ろ髪引かれる思いで仕事へ。


翌14日水曜日、仕事から帰宅したワタシの目に映った小春は
元気がないうえに、首をさげ、腰を曲げてとにかくしんどそう。
前日よりも確実に悪くなってました。
食欲があることだけが救いだけど、
とても様子を見るなんて悠長なことを言ってられない状況でした。

真っ先に思い浮かんだのはヘルニア。

8'bかあさんに電話で相談しつつ、
父ちゃんの帰宅を待ってかかりつけの病院へ。


診察台の上でも腰を曲げる小春。(泣)
顔や首を色んな角度に曲げて痛い箇所を特定しようとしたのですが
先生も感心するくらい小春は耐え抜きました。(泣)

簡易で痺れや麻痺をみる検査は、前・後ろ足共大丈夫でした。


結局というかやっぱりのステロイド注射になり、
同時に肝臓のお薬も出されました。

先生は100%完全に元通りになるまで続けて注射した方がいいと言われたのですが、
普通のコよりステロイドの副作用が強く出てしまう小春なので、
翌日の状態で判断することにしました。



ビックリしたのはその日の夜、日付が変わる頃、
しゃきーーーーん!とお座りできた小春の姿でした。
あんなに背中をまるめてたのに。恐るべしステロイド。

翌日、100%復活とまではいかなかったけど、
2回目の注射は見送ることにしました。


その時の状況判断って本当に難しいですね。
ビーグル = 痛がっていたらとりあえずヘルニア
と、何でもヘルニアで片付けられてしまうことに抵抗があったことと
ステロイドの副作用のトラウマで、正しい判断ができなくなってしまってました。

ワタシに残ったのは後悔の嵐。


1度の注射で元気になってくれたことが救いでしたが、
どこがどう痛いのか、どこが悪いのか分からないので不安を残したままとなりました。




小春が再び悪くなる前、ビーグル飼いさんの間で流行っていた
和歌山のTPIカイロさんの予約を取っていたのですが、
それを待たずしてかかりつけ病院へ駆け込むことになってしまい
行こうかどうしようか迷ったのですが・・・・
父ちゃんが休みで行ける時に行こう!ということになり、
3連休の初日、大渋滞覚悟で白浜の少し手前のTPIさんへと行くことになったのでした。



続く。


07.23 (Fri) 23:22 [ 小春 ] CM0. TB0. TOP▲
100722-001


とっても美しかった昨日の夕暮れ。
4匹並んでパチリ。(笑)

たまたまカメラを持っててよかった♪





みんな一緒。一緒が一番。
菜津の大切なこだわり。
100722-002

うんうん、これからもずっと一緒にね。



07.22 (Thu) 23:02 [ お散歩 ] CM0. TB0. TOP▲
ちょっと小春の体調が悪く、
バタバタとしている間に
菜津の13歳のお誕生日がきてしまいました。


小春のことは、経過も含めて改めて書くとして・・・
元気なことは元気なのでご心配なく。





で、菜津ですよ、菜津。
無事に元気に13歳になりました。
おめでとーーー♪

100719-001


お誕生日がこんなに嬉しいものとは。

誕生日の夜は、菜津と出会った日のこと
父ちゃんと楽しく思い出してました。

未だかつて菜津を越える可愛さのビーグルパピーはいないと・・・。
小春でさえ菜津は越えられなかったと・・・。



▼我が家に来て間もない頃の菜津。
ホント、マジで可愛いかったんだからぁぁぁぁ♪

100719-002





後何回でも誕生日を迎えてくれてもいいからね。
なんなら“成人”を目指してくれてもいいんだよ。(笑)
とにかくずっと一緒にいてね。

菜津、お誕生日おめでとう。




同じく7月18日がお誕生日の

sugarちゃん
SHOくん
そして人間のモモママさん

おめでとうございます♪



※コメントの返事、遅くなってごめんなさい。
明日必ずしますのでしばしお待ちを。


07.19 (Mon) 23:36 [ 菜津 ] CM16. TB0. TOP▲
100711-001


いつもいつも、毎日毎日同じ散歩コース。

大好きな車に乗ってお出かけもない。

運動不足もアリアリとなりゃ、気分転換も必要ってもんです。




ってなワケで昨日、父ちゃんが帰宅するのを待って
深北緑地へ夕方散歩へ行ってきました。

ドッグランへ行くには少し歩くけど、
第2駐車場に停めれば、24時間駐車OKゾーンもあるしね~。

久しぶりに車に乗ってお出かけですよー。るんるん♪ですよー。



ドッグランに入ると、最近ちょっと調子の悪かった小春も
ダッシュダッシュの激走。(-_-;)
やめてくれーーーーーーー。
100711-002




日も暮れて少し薄暗くなってきてるのに
ドッグランの中も外も大盛況。
100711-003

入れ替わり立ち代わりお友達がやってきて
ご挨拶に忙しい。(^^;




この日のん太のターゲットになってしまった
同じレモンのスヌーピー君。
100711-004

元気いっぱいの4歳。
保護施設で出会ったそうです。



走り回って遊びたいスヌーピー君と、
エロい下心があるおっさんのん太、
受け入れてもらえるはずもなく、怒られガウられ・・・・。汗。
100711-005

でもおっさんはめげない。滝汗。
ブンブンおしっぽが楽しさを物語ってる??(笑)



駐車場までの往復とドッグラン、
それなりに楽しめたかな??

週末はこのパターンで、夏を乗り切ろう~♪



またみんなで行こうね♪


100710-004


我が家の梱包芸術家1号の作品。

なんの手助けもしてません。
自ら鼻で毛布を押し上げ、勝手にもぐり込みました。




そんなこの日は雨だったとはいえ7月9日。(爆)

季節感のない家・・・・・。ε-(;ーωーA


07.10 (Sat) 23:21 [ 菜津 ] CM0. TB0. TOP▲
実は・・・
100710-001

もう届いてたりします。(^^;



発送しました~
と、メールをいただいてから3日?
さすがに北海道は遠かった。(笑)

ちゃんとおさしん撮ってないので軽~くUP。
100710-003

菜津の胴回りを優先したら、ちょいと大きかった。(; ̄ー ̄A
ちっこいくせに穴掘りで鍛えすぎて太いのです。(現在53㎝)




そんなサイズなので、このオトコも似合います。(>▽<;;
100710-002


うんうん、早いうちに川で試してみたいね~♪


100709-002


会社がお休みだった金曜日、
せっかくなので職場のお友達3人でランチに行ってきました♪

もう金曜のお休みもなくなるんだって。ちぇ。




場所は「二十四節記」。

生憎の雨だったけど、
友達2人はこのおされちっくな環境にカンゲキしてくれました♪
100709-003




わーわー♪言いながら建築雑貨やさんを覗いたあと
カフェでランチ。
念願の石釜ピザです~。
100709-004

わいわいとおしゃべりしながら結束を固めたのでした。(笑)



100709-001



たまにはこんな過し方もいいねvvv



100707-001

うん。
面白かった。

・・・・と思う。


1回観ただけでは全てを理解できないのよね、「踊る」って。(^▽^;)
車のナンバープレートまで見てないし。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




以降、ネタばれ?になるかも
なので、これから観るヒト、興味ないヒトはスルーで。



1週間以上も書いてなかったのですねーーー。


7月になり、完全休養に入った我が家。
これから暑いだろう2ヶ月ちょい、
3ビー達とはお出かけすることもなく
日中はひたすら家で寝ててもらいます。

あ、でも、たまーーーに気分転換に車で
夜の公園等へお散歩のお出かけはあるかもしれません。

1回くらいなら川遊びもアリかも???(^^;



そんな日々なので、夕方散歩は大切な時間。
100705-001

父ちゃんの帰宅を待って、
暑さも和らいだ頃出発します。



特にお散歩道中の真ん中あたりでの休憩タイムがお気に入り。
100705-002

昨日はすぐ側にいた鳩にロックオンだったナツコさん。(;^_^A


ま、3ビーにはたいくつタイムかも?(^^;




蒸し暑い日もありますが、
大抵は涼しい風が吹いて心地いいひと時なのです。



ネタ不足ではありますが、
ぼーちぼーち更新していきますーーー。




  
