090831-001
<EOS 40D + EF28mm F1.8 USM>


08.31 (Mon) 23:48 [ photo ] CM0. TB0. TOP▲
仔猫ちゃん・ミラくんの里親さんが見つかって、
美月さん、リンツ家には当然、感謝感謝なのだけど、
もう一つ感謝しなければならない方たちがいます。


それはウチの3ビー。(^^;
と、おまけの父ちゃん。



常に野良ネコを親の敵のように思い、
散歩時、発見するや否やケンカを売り続けてきたヤ●ザな3ビー。
そりゃ~毎度毎度大騒ぎです。

ワタシには仕事もあるし、そんな3ビーと仔猫を留守番させるなんてこと絶対無理!
そう思っていました。いや、思い込んでました。

090830-001


今回、仔猫が犬に対して威嚇しなかったこと、
ワタシに残り1週間のお盆休みがあったこと、
で、家に連れて帰ってきたのですが・・・・。


最初こそ、3ビーを信用できなかったものの(笑)、
日を追うごとに安心できるようになっていきました。

090830-002


仔猫に対し、どう接していいかわからないけど、
彼らなりに仔猫ちゃんを大切に思ってくれていたようです。



というのも、最初にリンツ家へ仔猫を預けた時のこと。
散歩でさんざんリンツ家と遊んで、
帰りは車で家まで送ってもらって納得して家に入ったはずなのに、
ワタシが仔猫のカゴを持って家を出た途端、小春とのん太が家から飛び出してきたんです。
こんなこと今までなかったのに・・・と、ワタシにとっては不思議なことでした。


2回目に預ける時は、ワタシがリンツ家へ届けたのですが
仔猫のカゴを持って玄関に行くと、3ビーも玄関まで来て心配そうに見送ってくれました。
リンツんちへ行って、美月さんちに寄って、遅くなったのに
3匹とも玄関で待っていたのには驚きました。父ちゃんが2階リビングに居たのに・・・です。(笑)
ワタシ一人のお出かけなら、3匹揃って玄関で待つことなんて、まず無いです。


090830-003


“母”である菜津が、仔猫の面倒をみてくれたらなぁ・・・・・
という淡い期待をもっていたのですが、全くの期待外れで(笑)
伏兵・小春が仔猫のおしりを舐めておしっこさせてくれたことには
ばーばとして、ちょっと感動でした。(笑)


090830-004


仔猫が居たトータル10日ほどの間、
新しい優しい一面を見せてくれた3ビー。
本当にありがとうね。
いつの日か、にゃんこちゃんと暮らせる時がくるといいね。

・・・でもこれからも野良ちゃんにはケンカ売るんだよね。(; ̄ー ̄A



そして、万が一、里親さんが見つからなかった場合、
我が家の子として迎えてもいいと言ってくれた父ちゃんにも小さく感謝。
(キャンプに行くとき、留守番させるのがどうしても心配で、そこがネックとなって決断できず)



※仔猫ちゃんの名前はミラくんですが、
我が家に居た頃の話なので、あえて“仔猫ちゃん”としました。


ふぅ・・・・・・。
長期失踪でした。(^▽^;)


にゃんこのおさしんを頑張って撮って、
8月23日に「いつでも里親募集中」に掲載していただきました。

掲載したおさしんはこんなカンジ。
090829-001


ありがたいことに、掲載されたその日から昨日までの間
たくさんの方に里親希望のメールをいただきました。

そのやり取りに必死になっていまして
とても気持ちがブログにまで向かない状態でした。(;^_^A
実際、怪しい方(里親詐欺?)からのメールもあったもんで・・・・。


リンツ家とも相談しつつ、1件のお宅と話をすすめていき、
昨日、リンツ家夫妻と共ににゃんこを連れて里親希望の方のご自宅に伺い、
正式に里親になっていただくことになりました。



お宅に伺って、少し緊張ぎみの私たちをほぐしてくれたのが
先住にゃんこのリンちゃん。(スコティッシュホールド・女の子・6歳・避妊済み)
090829-002



ホント、マジで可愛いんです。メリーさんなんて他人とは思えないって。(爆)
090829-005



仔猫とリンちゃん、緊迫の初対面。
090829-004

お互い少し緊張がみられましたが、
すぐに仲良しになれるでしょう・・・って。



新しいママにミルクをもらいました♪
090829-006



というワケで、仔猫をお願いしてきました。




その後、里親さんから仔猫の名前が「ミラ」という名前に決まったと
メールをいただきました。
銀河に瞬く星をイメージしてるそうです。
カッコいい名前をもらえてよかったね、ミラくん。
よかった・・・“ねこ次郎”(父ちゃん命名)にならなくて。(笑)
090829-007



ミルクも離乳食もしっかり食べて、
うんちもおしっこもちゃんとトイレでできたそうです。
はぁ・・・・ひと安心です。
Mさま、ミラくんのこと、よろしくお願いいたします。



そしてそして、何もわからない私を助けてくれた
リンツ夫妻、美月さん、本当にありがとうございました。
大役を果たせたのもみんなの助けがあってこそ。
本当に本当にありがとうございました。

昨日の夜、にゃんこが我が家に戻ってきました。
週末くらいは、リンツ家にものんびりしてもらわないとね。(^▽^;)


んが、あまりにもひどい便秘だったようで、
ウチに来る前に病院へ連れて行ってもらって
浣腸して排出したとのこと。

ホントにお世話になります、ありがとうリンツ家。




で、戻ってきたにゃんこ。
すさまじい成長っぷり。(;^_^A

大好きなジェイ臭たっぷりだから?(笑)
まだ全然覚えてるから?
5日ぶりの再会も3ビーはすんなり受け入れました。


↓PCの裏へ入り込むので、柵をしたらよじ登るの図。
090822-001


走るし、敷居で爪をとぐ仕草もするし、歯も立派に生え始めたし。
これがまた噛んだりすると痛い。(笑)
うんち出した後の体重は420gだったとか。



で、今日こそは里親サイト用のおさしんを・・・
と、思い、さきほどから挑んだのですが、
ちょっと間あいただけなのに、もう初期の腕前に戻ってる。(笑)

ぜんっぜん撮れない。
しかも可愛く撮れない。

090822-002



わーわー、やばー。

次のミルクの時間に再度挑戦してみます。(;´▽`A``


090822-003


にゃんこをリンツ家にお願いして、
ちょっとフヌケになっております。

まだまだやることいっぱいあるのに。



なんですが、
夜、仕事で父ちゃんにPCを占領されてしまい
空くのを待ってる間に寝てしまう・・・・
という日々を送っております。




にゃんこは、リンツ母ちゃんが毎日ブログにUPしてくれて
様子が伺えて、ほっこり&にやり。
デッかい兄貴もよく面倒みてくれているようでさらに安心。

預けた途端、猛暑になって、
安心して仕事ができるのもリンツ家のおかげ。
本当にありがとう。


さー、はよ里親さん見つけなきゃね。

田舎に帰省していた父ちゃん、
大渋滞のさなか、昨日無事に帰宅しました。


唯一まともにお休みだった本日、
「にゃん吉~」などと勝手に名前をつけ、
初めてゆっくり触れ合ってました。(^▽^;)
090816-001




今日あたりから、グッと力強くなり
カゴから自力脱出も時間の問題となりました。


090816-002


ワタシの手もキズだらけ。(笑)


090816-003


ヨタヨタだった歩き方もかなりスピードUP。
毛づくろいする姿もいっちょ前。


090816-004


ミルクの量も増えたのですが、
昨日以降、相変わらずうんこは出ず。(泣)

体重は360g。
保護当時より100gは増えたかな?


090816-005


初めてづくしの1週間。
大変だったけど、楽しかったかな。


090816-006


というのも、明日からワタシは仕事。
まだ3~4時間おきにミルクを飲んでるにゃんこちゃんを
長時間ほっておくのは可哀想ってことで、
リンツ母ちゃんが世話をかってでてくれました。


090816-007


3ビーとの留守番自体はきっと大丈夫だと思うのですが
万が一にゃんこが鳴きだすと、(心配して?)3ビーも吠える可能性もあり
100%安心はできないんですよね。

暑いときや雨で肌寒い時もマメに気を配ってやれない・・・。




というワケで本日夜、リンツ家へ移動しました。

090816-008


メリーさん、リンツ母ちゃん、コケちゃん、リンツ&ジェイ&チロル、
お世話になります、何卒よろしくお願いします。

リンツ家なので何も心配はしてません、
ただリンツ母ちゃんの体調とチロルのご機嫌が少し心配。




はぁぁぁぁ・・・。
ちょっと・・・いや、かなり寂しい・・・・・・・・。


結局、厚かましく揃ってお泊りさせてもらった我が家。(^^;

色々お世話になりました。
本当にありがとうでした。



で、にゃんこ。

前夜から、師匠の美月さんも交えて
うんちがでるよう色々と試してみるのですが、出す気配全くなし。(泣)

かれこれ3日近く出していないことになり、
いよいよ病院へ・・・・となった本日朝、
病院へ行く前にもう一回だけ挑戦してみたら・・・・・


出ました。\(*T▽T*)/ワーイ♪

きっとジェイくんが、面倒みてくれたおかげだね。ありがとう。
(↑彼は子猫大好きで、でっかい舌でよく舐めてくれた。(笑))


ヤレヤレ・・・・ってことで、無事帰宅。
本当にお世話になりました。




出すもん出してすっきり、よく遊ぶにゃんこ王子。
090815-001


ワタシは初めてのにゃんこ育てなのでよく分からなかったのですが、
リンツ母ちゃんいわく、しっかりした子猫のようです。(^^;


090815-002


頑固で気が強い・・・・らしい (; ̄ー ̄A


090815-003


何より仰向けにさせることを嫌う。
“にゃーーーーーーーっ!!!”とばかデカい声出して全力で拒否る。汗。


090815-004


でもね・・・・・・・・・・・
どんどん子猫らしく可愛くなってきてます♪


ねっ♪
090815-005

必ずその日に撮った写真をUPしてるので
その成長ぶりが伝わってるなら嬉しいかも。



下2枚は、EF70-200mm F4L IS USMを引っ張り出して撮ってみました。
家の中なのに。(笑)

ストロボ買っておいて良かったとしみじみ。(笑)


090814-001

本日のにゃんこ。
のんたんのお皿に入ってみました。(笑)



090814-004


どんどんどんどん、にゃんこらしく、可愛くなってきてます♪

おなかいっぱいになったら
カゴの中でごろんごろんと一人で遊んだり、
指を出すとしがみついてきたり♪


090814-006


ほんのちょっと、歯が生え始めてきました。


090814-002


ただ一つの悩みはうんこが出ないこと。(泣)


090814-003


今日の夕方もリンツ夫妻に来てもらったんですが、出ず。(ToT)
手強いうんこだ。


父ちゃんは田舎に帰省してしまったし、
うんこは出ないし
イタチはいるし・・・というワケで、
夜からリンツ家へ総出で遊びに行ってきます。




頑張ってうんちだすよな?
090814-007


090813-005


ホワイトタイガーみたいな子猫ちゃんは元気です。(笑)


090813-003


すこ~しずつ、にゃんこっぽくなってきました。

首の後ろにあった、できものみたいなかさぶたは
母猫にくわえられた時の傷だそうで、
今日かさぶたがポロっと取れました。
変なでんぼじゃなくてよかった♪



090813-002


本日の体重は290g。
うんちが出ないのが悩みなり。(;´д`)トホホ

今日会いに来てくれた子猫育ての先生・リンツ母ちゃんが、
肛門をかなり刺激してくれたんですが、出ず。
(美月さんは子猫育ての師匠。)


090813-004


3ビーもかなり慣れてきたようで、
もう襲ったりはしないんじゃないかな~?
という信頼がちょっとでてきました。(笑)

でもにゃんこのことは常にアタマにあるようで、
相変わらずカゴの側で見張りをかねて寝ています。


090813-001

↑この顔、可愛い~♪ ←やっと可愛いと思える余裕がでてきた。(笑)


明日はもりもりうんちしようね。

すいません、当分にゃんこブログになります。(^^;


090812-001

相も変わらず小姑3ビーは、にゃんこに興味津々。
ミルクをあげる為カゴを開けると、3ビーも一緒にカゴを覗き込む。
たぶん噛んだりはしないと思うんだけど、やっぱり信用できない。無理。

あ、にゃんこは犬OKですよ。
3ビーに鍛えられつつありますから。(^▽^;)




お顔を綺麗に綺麗に拭いてみました。
昨日より男前度UP♪
090812-002


菜津と一緒に6ビーの子育てをしたとはいえ、
こんな手のかかる時期は全くもって菜津任せだったので
ミルクをどれだけ飲んだらいいのか、うんちはどうやったら出るのか
新米乳母は悩みまくり。


090812-003


昨日、体重を量ってなかったので、
ちゃんと増えたのかどうかわからないけど、本日は270gなり。


090812-004


昨日うんちが全然出ず、心配したのですが
本日立派なブツを1回排出。
ヤレヤレです。


090812-005


暑いだろうと思って、カゴの中の敷物を毛布からタオルに変えたら
ニャーニャー騒ぎまくりで全然寝ない。
その鳴き声を聞いて3ビーが更に大騒ぎ。(泣)
毛布に包まれてると安心するみたいです。ε-(;ーωーA フゥ…





今のワタシにできることは、一枚でも多く可愛い写真を撮ること。
にゃんこを飼いたいと思って探してる里親さんに
ピピッと運命を感じてもらえるような最高の写真を・・・・。

090812-006



しかし・・・バックぼかしすぎですな。(; ̄ー ̄A
動きまくるので、ブレまくりなんです。
自然と絞り開放に・・・・・。汗。
ISOもワタシの中の限界ギリギリ。



・・・お世話と共に、更に腕も磨けるよう頑張ります。


ちょいとご無沙汰でした。


先週の土曜から始まった盆休み。
早速土曜日、リンツ家にステキなところにお誘い頂き美味しく飲んだ後、いったん家に戻り
花火が終わった頃に河川敷に到着し、また少し飲んで、

・・・ははは

撃沈でした。(^▽^;)


毎夜毎夜の“織田祭り”が災いしたか?
久しぶりに偏頭痛でございました。

あ、でも懲りずにDVDは観てたけど。(笑)






そんな偏頭痛もかすかに残る昨日
夕方お散歩でやっちまい もとい、出会ってしまいました。

でん!(TT▽TT)ダァー
090811-001


ムシムシと暑かったので、河川敷の堤防で
いつものように、いつもの階段で、4人で休憩してたんです。



背後からかすかに聞こえてきた
“ニャー”


あぁ、坂道を下りるときの自転車のブレーキの音だな、きっとそうだ、うんうん・・・
(↑この時点でちょっと泣きたい気分)


それから何度か聞こえてきた“ニャー”。
自分に空耳だと言い聞かせましたとも。

それから3ビーにも認識できるくらいばかデカい声で“ニャーーーッ!”



はぁ・・・・マジでぇ????
鳴き声のする草むらを探すと・・・・・
・・・居ました。(──┬──__──┬──)
1匹だけ。捨てられたもよう。


まだ目が開いてないっぽい?

無理ーーーーーーーッ!

でもこれから雨降るかもよ?台風がくるかもよ?

置いていけない・・・・。(泣)


ってことで、パニくりながら美月さんに電話。
カゴを持ってすぐ来てくれました。
ミルクを買いに行かなきゃ ってことで、興奮する3ビーを連れて一旦家に帰宅。

帰宅しながら色々考えた。
今週いっぱいならワタシは家に居る。
にゃんこはまだ目が開いたばかりっぽいので3ビーを威嚇しない。
3ビーとの関係はどうなるかわからないけど、
これはできるとこまででも面倒みるべきでしょ・・・
ってことで、美月さんと一緒にミルクを買いに行って、カゴを借りたまま連れて帰ってきました。
美月さんどうもありがとう♪



開いてないと思っていた目は、目やにでくっついていただけのようです。
うーーーん、生後2週間くらいかなぁ。
090811-002


うすーい茶色(ベージュ?)にかすかな縞模様、これはなんていう柄になるの??
やっとヨチヨチ歩き出したかんじ。
歯はまだです。
090811-003

性別は・・・ようわからんけど、たぶん男の子っぽい?かな。
首の後ろに、できものだかかさぶたのようなものがあり、
後ろ足の片方の肉球が真っ赤になってます。
ノミはいなかったと思う。



で、うるさい小姑3バカビー。
子猫を何だと思ってるのでしょうか、とにかく興味津々。
090811-004


目の前にいるととにかく吠えるので、
子猫ちゃんはちょいと暑めな3階で引き篭もり生活になっております。

ミルクの時間でワタシが3階に上がると、小姑3バカももれなく付いてきます。夜中でも。


特に菜津が執拗で、母性の対象としてみてるのか
モグラやネズミの獲物の類としてみてるのか、
12年一緒にいても分かりかねております。
たまに攻撃っぽいこともするし・・・・。目が離せません。
090811-005



とりあえず、もう少し我が家で様子をみます。
そして里親さんも探します。
またみなさんにご協力やお願い、ご迷惑をかけるかもしれませんが
何卒よろしくお願いいたします。

090811-006


昨日はワタクシのお誕生日だったんです。

父ちゃん、ケーキすら買ってきやがりませんでした。怒。
ま、仕事が忙しいから仕方ないんですが。




でも職場の同僚たちが、以前何気なく言った誕生日を覚えてくれていて
ワタシに心のこもったプレゼントを用意してくれました。


仲良しのOさんからはピアス。
Sさんからは・・・・カードと・・・・・・


ビール。(; ̄ー ̄A

そ、そ、そんな酒飲みのイメージ???(笑)
090806-001

ありがたく頂戴します。
父ちゃんには一滴たりともあげません。



嬉しいサプライズは、Sさんの6歳になるお子さんのRくんから。

ワタシへのプレゼントってことで、折り紙を折ってくれたんです。
お花2つとアヒル?とエビ。(笑)
090806-002

早速写真立てに飾ってみました♪

こんなにカンゲキなプレゼントってありません。
ホントにマジで嬉しい。



父ちゃんにめっちゃ嬉しいよ~♪って自慢したら、
「年取ったってことやな」って。

ふん!
気持ちが大事。
気持ちすら、なんにもないヤツに言う資格なし。


Oさん、Sさん、Rくん、
ホントにホントにありがとう~♪
いいお誕生日になりました♪♪♪


ようやく、出費ラッシュのしめくくりの車検が終わりました。ホッ。


今回はお散歩コース内にある車屋さんに依頼。
いつも我が家好みの魅惑的な車を仕入れておられます。(笑)
こないだもシボレーのエクスプレスを見せつけてくれました。
あんなデカい車・・・・欲しいぢゃないか。(笑)

で、このお店には黒ラブ・ハルくんがいるので、お散歩仲間でもあるんですよね。

そこで適用される“犬友割引”。(笑)


いや~、ありがたいもんです。
今までよりかなり割安でお願いできました。
ありがとう、犬友割引。(笑)

散歩がてら車で行って、車を置いて帰ってきて、
検査が終わったら、散歩帰りに3ビー乗せて帰ってくる・・・みたいな。
なんて代車要らずなんでしょう。(*≧m≦*)ププッ


以前も、休日の高速代1000円が決まり、ETC入手困難になったときに付けそびれた友人が、
某カー用品店で1300人待ち(爆)と言われ、ETC取り付けるのは来年になると言われた~
と困ってたので、この車屋さんにお願いしたところ
即座に入手・割安で取り付けていただき、友人と共に大変喜んだことがありました。




散歩歴もうすぐ12年。
持つべきものは散歩仲間。(笑)
この車屋さんに限らず、ワタシなんて散歩仲間にどれだけ助けられていることか。
今のバイト先も散歩が縁だったし。(笑)
ボーっと歩いておしっこさせてうんこ拾って帰って来るだけではいけません。(-m-)ぷぷっ



というワケで皆々さま、今後ともよろしく♪


毎夜、毎夜、古いドラマのDVDを引っ張り出し、
「織田祭り」なるものを開催してます、
こんばんわん。(笑)

今週頑張ったら1週間の盆休みぢゃ!おーーっ!!




しかしネタないなぁ。
ビーメシばっかりUPしてもなぁ。(笑)


というワケで、
つい先日のガゾをば。

ちょっと肌寒いときなんかは
いまだに毛布の上で寝るウチのコの
暑苦しいおさしんでもどうぞ。

090803-001

7月31日の小春さんです。
もちろんクーラーなしの状態です。(; ̄ー ̄A

本日、まさかの2回目実行。(笑)




あ、映画の話です。(爆)

もうね、あのバルコニーでの“ぎゅっ”で、きゅーん。(笑)
あのシーンをアテに、ヤケ酒1本飲めます。(*≧m≦*)ププッ

はぁ~・・・
ホントにカッコいい♪ お会いしたい 舞台挨拶来てくれないかなぁ。







話変わって
ワンコメシ、分からないなりに頑張ってますよ~ん。

菜津のうんちも格段によくなりました。
栄養は全て体内に吸収しました~
みたいな、カスカスうんPです。(笑)

色よし、硬さよし、大きさよし
みたいな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



フードを購入したばかりなのと、
100%手作りへの不安もあるので、
2割~3割程度はフードを入れてますが、
手作りがメインになりました。

↓昨日のビーメシ。
090801-001

んっと、何入れたんだったかな~。(笑)
野菜は・・・キャベツ・ピーマン・きゅうりを生のまま粉砕に。
スナズリとかぼちゃを炊いて、ご飯とゆで卵、すりゴマをトッピング。



本日はコチラ
090801-002

水菜・きゅうり・ピーマン・ひじき・ヨーグルトを生で粉砕。
さつま芋とササミとみじん切りのしめじを炊いて、ご飯、すりゴマかな。


食感を大切にしてる小春は、恐る恐る食べます。(笑)


手抜きで100%ドッグフードになるときもあるだろうけど
全員完食してくれて、(良好うんPとして)結果も出てるので、
皆様のご意見ブログ記事等を参考にして、今後もボチボチがんばります♪


ちなみに、人間さまは3日間カレーです。(爆)

  
