070510hana
どわっ!(* ̄□ ̄*;
いきなりこーちゃんのドアップですかい??

そー思ったアナタ、
ちっちっち~の、ノンノンノン!!(笑)

↑のコはこの子↓。
070510hana2
ハナちゃん・10ヶ月の女の子ビー。
飼い主のワタシも感激するくらい小春にそっくりでした。
体型もほぼ一緒の12㎏。お鼻の茶色のシミ?そばかす?までそっくり!

同じく感激だったこの子↓
070510peach
2ヶ月のパピパピさん。3月3日生まれのピーチちゃん♪
久しぶりに見たこの小ささ、小春のん太のパピ時代からは想像できない小ささ。
実は菜津も我が家に来たときこんなくらいの大きさだったんですよ~。
菜津のパピ時代が思いっきりよみがえりましたとも。かわえぇね~♪

今日、動物病院でこのビーちゃん達に出会いました。
悔やまれるのは、へなちょこサイトでもブロガーのはしくれなのに
デジカメを持っていなかったこと。
見づらい携帯ガゾでごめりんこ。お二人共すげー可愛かったわ~ん♪


では本題。
今日は前回接種できなかった菜津のワクチンと、
小春の背中のしこりがどうしても気になるので病院へ行ってきました。
菜津は本日、何の問題もなくワクチン終了。

で、小春さん。
しこりを発見して約1ヶ月。
最初はどこにあるのか探さないとわからなかった大きさのものが
現在は背中を見ただけで膨らんでるのがわかるほどにすくすく成長。(泣)
院長先生を指名して診ていただきました。

触診した感想は、心配するようなものではないとのことだったのですが
私達があまりに心配するものだから、
注射器で吸い取って検査に出すことになりました。
注射器に無事治まった小春のでんぼの中身は、見たカンジは膿のようなものとのこと。
色んな症状を見てきた先生の、その言い方からしても、
さほど心配するものではないと受け止めたんですが、念のため。

1週間以内に検査結果が出るようで、
大丈夫だと信じているのですが・・・・。
やっぱりドキドキしてしまいます。Σ(´□`;)
070509KOHARU

こーちゃんの、
きちゃないあんよでこんばんは。(笑)


070509NATSU

穴掘りで鍛えたせいか、ちっちゃい体型のわりに
「にくきゅうぅぅ」な部分が大きい菜津です。(笑)
浪費が好きな道楽夫婦な我が家ですが、
ケチれるとこはとことんケチります。(笑)
特に自分で出来ることは自分でやります。

先日、我が家の愛車・チェロ吉くんが壊れた時も
原因がわかったので部品をヤフオクで購入し、
我が家の専属メカニック・父ちゃんが自力で修理しました。

晴男さん(バイク)の車検もディーラーに頼むと
8万円ほどかかると言われたようですが
自分で書類を揃えて休みを取ってバイクと共に陸自に行くと
2万ちょいで済みました。(メリーさんご指導ありがとう♪)
車の車検も自力でやってみたい勢いだす。(笑)

PCの机も父ちゃんに製作してもらったり、と、まぁいろいろやってます。

そんな我が家がこのたび挑戦したこと。(笑)
070509交換セット
腕時計の電池交換!( ̄▽ ̄) ニヤ

3年ほど前、清水の舞台を叩き壊す勢いで購入した父ちゃんの某ブランド腕時計。
(“王冠”のマークではありません。(笑))
初めての電池交換となり、色々調べてみると
時計屋さんが電池交換する場合と、メーカーに送って電池交換する場合とがあるらしく、時計屋さんだと3000円~4000円、
メーカーだと防水テスト等を行うので6000円ほどかかるらしい。

で、自分で交換してる人のサイトを見た父ちゃん、
またしてもヤフオクで電池交換セットを3000円ほどで落札。
初めての電池交換だし、自分で行っても何も問題ないだろう
ってことでやってみたました。

できました。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
電池代500円。ブラボー。(笑)
次回電池が切れたときは、オーバーホール(分解清掃)もかねて
メーカーで行ってもらう予定です。大切な時計ですから。(^^;

ついでに電池切れで眠っていた時計達も次々復活。(笑)

なんでもやってみるもんだ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今日も今日とてカメラ担いでロング散歩。(; ̄ー ̄A
070507散歩

枚数撮ったわりに出来がよくない。・・・orz。(笑)

で・・・・、技術の良し悪し関係なく
凹みから救ってくれるのはこの笑顔。
070507散歩-2

ボール遊びの合間の一枚。
「楽しいね~、母ちゃん早く次投げて~♪」な、小春さん。

今日はこの笑顔で満足満足。
父ちゃんは今朝未明、田舎へ帰ってしまいました。
ケンカしたわけではありません。(笑) 法事です。

雨で退屈な連休最終日。
朝の散歩も行けずワンコ達は寝るしかないようです。
ワタシはずっとケーブルTVのTRICK三昧。
やっと観れた“よろしくね~”。あのくだらないこだわりが妙にツボ。(笑)

夕方、たまりかねてカッパ着用でお散歩。
雨降りはやっぱり大変だ。

070506晩酌
父ちゃんは美味いもん食ってるんだろうなぁ~と思いつつ
前日の残りもんのおでんで一杯。

こんな時もいつもと変わりなく、
晩酌に付き合ってくれるのんたんに乾杯。(笑)
070505クッキー
▲こういうおさしんも、ホタパパさんの教えをふまえてふまえて。(笑)
バックが少しボケすぎかな?


天気予報を信じて、今日は家でのんびりを決意。
・・・当たらなかったけど。(^▽^;)

久々にワンコ達のさつま芋クッキーを焼いたよ。
カメラを構えてる間、何を言ってもムダとわかってる菜津は見て見ぬふり。
小春とのん太はワタシの後ろでヨダレまみれで、
クッキーをもらえるのをひたすら待ってます。(笑)


明日こそ本当に雨っぽい。
何して過ごそうかな。
05.05 (Sat) 23:39 [ cooking ] CM0. TB0. TOP▲
ホタパパさんに教わったことが、徐々にアタマから蒸発していくのを阻止するべく
家の中でなんとか復習してみたりした。
070505復習-1

んが、所詮室内。限界がありすぎる。(笑)
外の太陽の光の下で写真撮りてーーーー!
ってことで一人で3ビーとカメラを背負って夕方の河川敷へ。
ファイトだ、ぢぶん。

昨日教わったことを思い出しつつ、設定を色々いじって撮影してみた。
070505復習-2
うーーむ、いいんだか悪いんだかわからない。(笑)

070505復習-3
このこーちゃんはわりと好きかも。(結局自画自賛・(笑))

070505復習-4

結局この日は陽も暮れてきてしまって
動きのあるおさしんは撮れませんでした。あはは。

散歩から帰ってから『居酒屋・リンツ亭』へ。
美味しいご馳走とビールを堪能しつつ、
ここでもまたリンツ家のおニューなデジイチをいじり倒す。(笑)
夜中までありがとう&ご馳走様でした。
講習料(ただの伝言ですが)は、ご馳走と相殺ってことで。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


明けて本日、深夜就寝だったにもかかわらず、
朝の散歩時間にパチっと目が覚める。
(父ちゃんが仕事に出かけたのは知らない。(爆))

天気ぢゃーーーーん♪♪
夕方は雨かもしれないし、今日は朝から河川敷へ行きますか~
ってんで再びカメラを背負って散歩へ。
070505復習-5
いまいちピントが合ってないけど、のんたん、ノリノリでレトリーブvvv

070505復習-6
こーちゃんも楽しくレトリーブvvv
シロツメクサがたくさん咲きはじめていて、いつも以上に絵になるね。
ついでにTOPのおさしんも小春とのん太に模様替え。

今回のおさしん、いいんだかどうなんだかわからないけど
ワタシが楽しかったからまいっか。(笑)
myカメラ、40%くらい使いこなせるようになったかな?(笑)
もっともっと勉強して頑張ろうっと。
ふぅ~、行ってきた、行ってきました、伊賀上野。
いつになく遠かった伊賀上野。(笑)
GW後半初日、一応アタマにはいれておいたつもりだったけど、
甘かった。ババ混みであった。(;^_^A

070503JACKGAIN

講習予約時間ギリギリ滑り込みセーフ。
で、初めてお会いしてきましたホタパパさん。
撮影焼けが印象的な優しそうなパパさんでした。

070503JACKGAIN-2

まずはワタシのKissデジを検分。
いきなりストロボの裏技を教えてくださいました。
ストロボ嫌いで全くといっていいほど使用しないワタシは、感心するばかり。

あとは撮影するための設定方法を質問されて
「使ったことないです」とか
「わかりません」とか
「知らないです」とかしか答えられないワタシ。Σ(|||▽||| )

この講習の為に作成されたマニュアルをみながら説明を聞き入りました。
ワタクシ、Kissデジを30%ほどしか使えてないそうです。トホホ。

070503JACKGAIN-3

肝心なのは、どこに太陽があってどの程度の光で、ワンコとの構図、
伝えたい事、を瞬時に判断してそれにあった設定にするということ。
風景や花ならゆっくり考える時間はあるけど、
ワンコ相手だからなおさら難しい。
ホタパパさんいわく慣れだそうです。

お話を聞いてるとき、ホタルちゃんがワタシの足元で
ワタシの靴を枕に寝てくれて可愛いのなんの。
写真撮りたかったわ~ん。(^^;
アカイちゃんにも会えたよ、ラブリー母娘でありました。

070503JACKGAIN-4

写心展も見てきました。
それぞれの飼い主さんが愛犬宛に書いたお手紙にグッときて
ホントに泣きそうになりました。
全てのワンコやにゃんこ、みんなが
こんな飼い主さん(ブリーダー)にめぐり合えたら、悲しい出来事がなくなるのに。


今はただ、ホタパパさんから教わったことを忘れないうちに実践したい!
ぬぉぉぉぉぉ!!ドッグランに行きたいじぇぇぇぇぇ!!!
悲しいかな明日は父ちゃん仕事なんだな。(泣)


ホタパパさん、お忙しい中丁寧に教えていただきありがとうございました。
必ずやお金をためて撮影をお願いしたいと思います。(笑)
40D?を買ったときは再びのアドバイスよろしくです。(爆)

JACKGAINのみなさまもありがとうございました。
今度は・・・、今度こそゆっくり伺いたいです♪♪


----- おまけ -----
本日教わったストロボの裏技を早速実践!

↓まずはストロボ有り。菜津の顔が真っ白にとんでます。
070503裏技

↓裏技を使ってストロボ使用。
070503裏技-2

じぇんじぇん違うのだーーーー!!!嬉しいぞーーーーー!!!
知りたい方は有料でお教えします。(爆)
070502カメラ
photo by IXY70

今、ワタシのイチバンの楽しみ、おさしんを撮ること。

先日菜津の穴掘りを撮るため、通常の散歩なのに
いそいそとリュックにKissデジを詰め込んでたときのこと。

「そのカメラは値打ちあったなぁ・・・」
と父ちゃんがポツリ。

飽き性のワタシのことだから、ブームがすぎたら
見向きもしなくなるだろうと思ってたみたい。(;^_^A

そう言ってもらえたら堂々と新しいカメラを購入できますわ。(笑)


明日は尊敬する犬の写心家・ホタパパさん
『がんばれ老犬』の写心展を見に伊賀上野へ。
ハンカチが必需品とのこと。でっかいの持っていかなきゃ。苦笑。

そしてなんと!ホタパパさん直々に、それも個別に、
まんつーまんで(しつこい?(笑))、無料写真講座を受講できるのですよ。
また新たなおさしんの世界が広がればいいなぁ。

さっき大事なカメラセットをキレイキレイしました。
充電もOK、天気もOK、
明日が楽しみだなぁ♪♪♪
  
