本当は・・・・
本当は、26~29日までキャンプに行く予定だったんです。。。。



こんなカンジの景色のところへ。(泣)
110530-001
※稲荷山ランの上空です。



んが!あまりの雨マーク続きにやむなく断念。号泣。

ま、平日でないとできない用事を色々片付けられらので
ヨシとしたいんですが・・・・。



放置気味で、しかも雨の為ロクな散歩もできなかった3ビーが可哀想すぎる・・・

ってことでお休み最後の本日、
3ビーのガス抜きの為に稲荷山ランへ行ってきました。





ホントは明るくて広い一番下の第6ラン(かな?)で遊びたかったのですが、
大雨のため?ランの柵の下の土が斜面に流れ出て大穴が開いてまして・・・
110530-002



ちょっとした隙に3ビーが脱走して生駒の山に消えてしまう~
ってことで、大事をとって写欲の湧かないランに移動したのでした。(^^;
110530-003

恐るべし大雨&油断できない脱獄トリオ。(笑)





急な斜面を下りたり上ったり、
姉弟バトルしたり・・・
110530-004


レトリーブに精を出したり。
110530-005


雨のせいでもてあましてた体力を発散できたんじゃないかな?(・m・*)




あ、もちろんセンセイもお元気ですよ。(笑)
110530-006

レトリーブしないくせに、ちゃっかりおやつだけ要求しておられました。(^^;



ちょこちょこ動き回って、穴掘りしたり
それなりに楽しんでおられました。(笑)
110530-008




ずーっと車に乗ってお出かけしたかったんだもんね。
110530-009



のんたんなんて、ココで連続3回うんちも出たしね。(; ̄ー ̄A
110530-010

すっきりだよね。(笑)




こーちゃんも満足かな?
110530-007



明日からまたお利口さんでお留守番お願いね。

良いコにしてたら週末、またご褒美あるかもよ???( ̄m ̄* )ムフッ♪



なんだか、あっちでもこっちでもネタをふられているので
UPせざるをえない状況に追い込まれてしまっております。(^▽^;)


あっち方面から来られた方、こっち方面から来られた方、
みなさんまとめてこんばんわん。(笑)


しかも良さそうなおさしんは双方に送っているので
ワタシのブログで使えるのがあるかどうか・・・・。(^^;





2011年4月27日ハナスイ記念日(笑)

トトパス家からのお誘いがあり、
しょん子。さんが稲荷山に参上するというので参加してまいりました。


▼とにかく嬉しすぎるのんたん。
110429-001


よくよく考えてみたら菜津が最年長で13歳
トト君10歳、しょん子。家のSHO父ちゃん9歳、
小春・のん太・パス太共に8歳、
SHO父ちゃんのご子息Naluヲはん7歳と
飼い主共々?(爆)すごいシニアな集まりだったのでした。(; ̄ー ̄A


ま、この年ともなると、同居家族以外とはバトルなんかしません。(;^_^A
気心知れた仲なので揉め事もなし。


各々に好きな事を、またはおやつにつられて走ってみたり・・・
110429-003




純粋におやつだけを求めてそれぞれの母ちゃんにおねだりしたりと
110429-004

ゆる~く楽しい時間を過したのでした。




特に我が息子・のん太は、トトパス母の言うことをよく聞く聞く。(笑)
110429-006



飛ぶ飛ぶ。(笑)
110429-002

トトパス家へアジ練の修行に出そうかしら。



トッ君もぴょ~~~ん。
110429-007





でね、この日ワタシの写欲をかきたててくれたのがNaluヲはん。
110429-008

よく動いて走ってくれて、躍動感があって、
もうレンズを向けずにはいられない~。(笑)



マジで楽しい♪
110429-009



SHO父ちゃんのしなやかな走りが見れてカンゲキ♪
110429-010



で、もっと面白いのがSHO・Nalu親子の父子バトル。
110429-011



息子・Naluくんに挑発されてそれにのっかる父・SHOくん。
110429-012

バトルの一瞬を切り取ると、こんな怖い顔が残ってしまいますが(汗)
生で見ると、飽きもせず仲良い親子だなぁ~って感想になります。




とにかく予測不能な動きが撮る側にはとても楽しい。( ̄m ̄* )ムフッ♪
110429-013



仲良し父子バトルはまだ続く??

シニアオフpart2へ続く。




110415-003


4月10日(日)のお話です。



毎年訪れてるお花見場所もいいけど、
今年はちょっと違う場所にも行ってみたいかも~。

ってことで、こちら方面では有名な八幡へ。




・・・なんですが、お弁当作りに時間がかかり出遅れも出遅れ、
場所が近づくにつれノロノロ渋滞に。(;^_^A
110415-001

車窓からみる見事な桜並木。あの下を歩きたーーい。

ですが、すすまぬ車。(泣)
駐車場が圧倒的に少ないんですよね~。





菜っちんも車からお花見楽しんだ???
110415-002

最初、別の場所に向かってた時は全く普通だったのに
途中からいつもの病院へ行くコースを通って来たら
震えだしたお利口さんな菜っちんです。(^^;


お腹空いたのに、駐車場にいつ入れるか分からないので
やっぱりいつもの場所に行こうってことでUターン。





ここも見事です。
芝桜もきれい~♪
110415-004

が、人多すぎ。(笑)
あんまり写欲がわきませーーん。(^▽^;)



ささ、お腹空いたからはよお弁当食べよー♪
ちゃんとキミ達の分も作ってきたよ。
110415-005




お腹がいっぱいになったらあとはまったりタイム
あーんど、撮影タイム。
110415-006



110415-007



110415-008



110415-009



110415-010



110415-011








菜津・・・・。

お願いがあるよ。

110415-012



来年も・・・・・・

来年も必ず一緒にお花見しようね。



110415-013


約束ね。










110410-001

お花見に行ってきました♪


すごい人だったけど、
お友達にも会えて楽しかった~♪


明日、UPするヒマあるかな?(^▽^;)
できるだけがんばりまっす。



2011年2月26日(土)のお話。
の続き。


110227-001


ゆるゆると遊んでるとまた新しいお友達がやってきたよ。





のん太と同じレモンビーのマリアちゃん。
110227-002




若いって素晴らしい~
そんな言葉がぴったりのピチピチギャル。(笑)
110227-003

液晶で確認したときバッチリだと思ったのに、
お顔にピントが合ってませんでした・・・。
飼い主さんごめんなさい・・・・。orz





そして次に入ってきたのもビーグルくん♪
110227-004

18キロのデカビー・ジャックくんです。
可愛い~♪ ←デカビー好き。




大きさ比較はこんなカンジ。(笑)
110227-005

左から、ジャックくん・のん太・小春・マリアちゃん。





ジャックくんと飼い主さんを見てると
ワンコの扱い方が普通のビーグル飼いさんとちょと違う。
110227-012



詳しくお話を伺うと、BIGDOGのしつけ教室に通ってるとのこと。

んまっ!それはそれは・・・
と、ウチの師匠がBIGDOGのしつけ教室のビーグル部門卒業犬第1号だと
さりげなく自慢?する。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま、今みたいなきっちりした有段システムじゃなく、
もっとゆる~い内容のときですけど。(^▽^;)
10年以上前の話だもんね。



そして今現在、持来(じらい)の訓練に入ってるというジャックくん。
110227-007

持来・・持来・・持来!
(強制的に木のダンベルを“持って来い”させること。ビーグルは特に難しい。)
聞くも涙、語るも涙の、あの持来ですね。
ワタシも訓練しながら何度も怒り・泣きましたもの。

頑張って~としか言えないけど・・、頑張ってね。


あらら?ジャックくんが卒業したらまた
卒業した歴代ビーグル集まっちゃう???(笑)



最後に菜津からもアドバイス???
「ま、がんばんなさい」
110227-008

「あい、わかりました・・・」
って言ったとか言わないとか。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ほどほどに遊んだので、そろそろ帰宅へ。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。







帰り道、よさそうな景色の場所を見つけたので
3ビー並べて記念撮影。
110227-009

前を向いててほしいのに、どうしても振り返るのん太。ε-(;ーωーA




ヒミツのおまじないで前向き成功。
110227-010

のん太の首の角度がちょいと変なのはスルースルー。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
※柵が写るのでこれ以上引いて撮れません。



おまじないは・・・・・・
110227-011

目の前に置いたおやつでした。(笑)
おやつをガン見してたので角度が変だったのです。




そんなこんなで、楽しかった母と3ビーのランでの一日でした。
次は父ちゃんも一緒にね。



110226-001
▲あぁっ、可愛すぎる木枯らしのん次郎。(笑)



雪遊び以降、お出かけナシの我が家。
行きたいとこはいっぱいあるのになぁ・・・・・。


しかも今週はワタシががっつり寝込んでしまって
“申し訳ない度”が更にUP状態。(^▽^;)

明日は父ちゃんは休みらしいけどお天気がビミョー。


ならば行きましょう。
ワタシ一人だってランくらい行けますよっ!


というワケで一人と3ビー、いざ稲荷山へ。







いいお天気だからか、どのランもワンコがいっぱい。

師匠はまた穴掘りで埋め合わせするとして、
小春とのん太のために来たのだから
ボール&フリスビーができるランへ。


と、思ったら先客ワンコさんがボール&フリスビーに興味ありそうだったので
おおっぴらに遊べず、ちと我慢状態。

しばしの間、隅っこで棒っきれなぞ投げて地味に遊んでおりました。(^^;
110226-002




普段、市販のおやつを全く与えていない我が家。
この日は頂き物の(市販の)おやつをポケットに忍ばせていたのと
特にすることがないせいで、集合率が異様に高い。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110226-003
▲くれくれビーム連発。(笑)バレリーナさんにありがとうって言うんだよ。

せっかく来たのに、ワタシの側を離れない3ビー。(;´д`)トホホ




先客ワンコさんが帰られたので、ここぞとばかりに遊び開始!
お耳が可愛い小春さん♪
110226-004



のんたんも念願のフリスビー♪
110226-005





この時、ご一緒させていただいたのがJRTのコハルちゃん♪ 同じ名前~♪

コハルちゃんは自分のボールでがっつり遊んでたので
我が家の小春もボール遊びを開始したのですが・・・・。

JRTのコハルちゃん、他犬のボールが一番好きなんだって・・・あらら(;^_^A
110226-006

コハルが小春のボールを狙うの図・・となりました。(笑)
この後すぐ休憩状態に。(^^;

同じ名前ってことでコハルちゃんの飼い主さんに
いっぱいヨシヨシしてもらいました♪





ランに来ると、途端に存在が薄くなる師匠。(^▽^;)
一応登場させとこ。
110226-007

やはりおやつ目当てで、気がつけば側に。(笑)




ネタ不足なので続く。


毎年恒例になりつつあるリンツ家との雪遊び♪

菜津のこともあって危ぶまれたのですが、
今年も無事に行ってきました~♪




この日のために?購入したモジモジ衣装(笑)、
着心地悪い?さっそくスリスリ。(^^;
110207-001




のんちゃーん、カッコいい姿、ちゃんと見せてよー。
110207-002

かーなーりピチピチだけど似合ってるよ。(笑)





小春のモジ子姿、初披露。
110207-003

後ろ足の丈が長いので、ワタクシお手製のまつり縫い仕様です。(笑)



遊んでると毛の流れにそって服がどんどん後ろへ下がっていくので
定期的にセットし直さなければなりません。
短毛種はそんなもんなのかな~?
溺れるワケじゃないからいいけど。(笑)


110207-004


後ろ足までカバーされてるのが変なカンジらしく
歩き方&走り方がゼンマイ仕掛けみたいでおかしかったです。ぷぷ。
リンツ母ちゃん、見るたびに爆笑してたし~。(='m')




で、肝心の“(滞在時間)3分オトコ”は返上できたのかというと・・・
110207-005


・・・・・無理でした。(泣)
おバカ息子はどうしても雪を食べてしまうので、しばらくすると震えだします。(/ー ̄;)

この日何回強制退去させたことか。ε-(;ーωーA
ダブルフルドッグガード着せてもダメだこりゃ・・・
と悟りました。(^▽^;)



ずーっとお気に入りボールにご執心の小春は大丈夫。
ワタシ達の側を離れず、バカ弟のように雪食べて震えるわけでもなく、
終始お利口さん♪
110207-006



値打ちあるコでありがとう。(笑)
110207-007




震えたのん太の避難先は・・・・
110207-008

ナツコ師匠。(笑)

と、子守役の父ちゃん。

師匠は雪遊びなんて全く興味ないと思われますので
暖かくしてカバンに入っててもらいました。
※翌日、お詫びの穴掘りを思う存分していただきました。


そう、雪を見て我が家でテンション高いのはワタシだけ。(爆)
嗚呼悲しい現実。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチの値打ちナシどもの子守は父ちゃんに任せて、
リンツ&ジェイ&くーちゃんと遊ぶんだーーーーっ!おぅ!






リンツの一番大好きな季節。
リンツが一番好きな雪。
どう?今年も堪能してる????
110207-009



ぐふふっ、なんだかリンツじゃないみたい。(笑)
110207-010



こんな悪に満ちた顔、雪遊びぢゃないと拝めませんよ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110207-011



この顔も普段は絶対見れないリンツの顔だ。
110207-013

「バニ + 雪」 ってすごい威力があるのね。(笑)





「母ちゃん、行くか?」
これまた悪っぽい顔で誘うジェイ。
110207-012



ジェイのおさしんはいっぱいあるよー、
ホントに楽しそうでお子ちゃまっぽく満喫してたもんね。(^^;
110207-014



110207-019




110207-016




男前も載せとこう。(笑)
110207-017



110207-018
・・・もうちょっと引いて撮るべきだった。orz





で、忘れちゃいけない大切な仲間・くーちゃん。
110207-020



ラン以外で初めてノーーリード。
でもとてもお利口さん♪
110207-021



リンツ母ちゃんや、メリーさん、
リンツやジェイの側に必ず居ます。
110207-025




時々、ふら~っと離れることもありましたが(笑)
呼び戻しばっちり、ちゃんと帰ってきてくれます。
110207-024

ジェイが呼びに行って連れて戻ってきたのはビックリしたなぁ。




やはりビーグルの血が入ってるのか?(笑)
リンツやジェイのようなニッカニカの顔は見れなかったけど
くーちゃんなりに雪を楽しんでるようでした。
110207-023

あぁ・・・保護当時のガリガリから見違える姿になったね~。
キリリとしたいい顔だ~♪
キミのこれからは楽しいこと幸せなこといっぱいだよ。




唯一、菜津以外の全員ワンコが写ってるおさしん。(笑)
110207-022




そして!この日誰よりも楽しんでたヒト。(^▽^;)
110207-026



犠牲者・くーちゃん。(笑)
110207-027

ワタシもこのすべり台、おしりですべりました。(>▽<;;
メリーさんとテンション同じなのかしら?(笑)





今年も楽しかった雪遊び。
我が家の値打ちのなさは今後の課題ですが、
季節を感じる遊びは最優先事項なので、
菜津が元気な限りは来年も行われるでしょう。(^^;

リンツ家プラスくーちゃんと行けてとても楽しかったよ♪
今年もどうもありがとう、コーヒーもご馳走様でしたvvv


また来年も必ず一緒に遊べますように♪


110205-001


やっとやっと、行ってきました~♪
ようやくフルドッグガード・デビューです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




恐ろしい顔で満喫してるこの一家も一緒です♪
110205-002


果たして「元祖・3分オトコ」は返上できたのか?
菜津はどこに?



続く。



先週の日曜日、雪遊びに行きたい衝動をグっとおさえ、
一家揃って南へ。(笑)



昨年小春がお世話になった和歌山にあるTPIカイロプラクティックさんへ
菜津を診てもらうためです。


今回も朝一番の診察のため、午前7時には出発。

途中ドッグランのある紀ノ川SAで休憩。
110128-001

ここで3ビーに朝ごはんを与え、一路田辺へ。



家を出て約2時間、余裕をもってTPIさんに到着。
お散歩を済ませてから診察へ。




診察室でフリーにしてもらったけど、
いつ自分に火の粉(診察)が降りかかってくるかヒヤヒヤもんで
部屋の隅で暗い顔して様子を伺うのん太。
110128-003


この日も「男前やな~~~」と言われたり
ジャージー牛
110128-002
に似てると言われたり、
持ち上げられたり、落とされたりののん太。(笑)

きゃぴきゃぴしてるビーちゃんが多い中、
陰気に事の成り行きを見守ってる姿が面白いんだって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




服を脱がされて、みんなの視線を浴びて
「え!?今日はアタシなの??」な菜津。
110128-004

そうですよ~、菜津のためにはるばる来たんだからね、
しっかり診てもらってねー。




菜津を診察台に乗せて、ワタシ達の話に耳を傾けながら
施術をされる先生。
110128-005

最初、緊張していた様子な菜津ですが、
徐々にほぐれてすっかりリラックス。



「変形性脊椎症」と動物病院で診断されたとおり
先生が菜津の背骨を触っても、椎間の間が狭くなってたり、歪んでたり
突起物があるのがわかるとのこと。

突起物については年とともにカルシウムが奪われ
一部の骨が削れて突起したような形に変形してしまうそうです。
それは水(水道水)にも原因があると言われました。

この突起の部分については外科的手術じゃないと治せないそう。

その他の歪みや間隔が狭まってる部分は先生の施術で治していただけるとのこと。




ゆっくり、ゆっくり、色々話をしながら
なんと1時間半も施術をしていただきました。


年のワリにまだしっかりと筋肉がついていると言われた菜津。
首の筋肉のつき方は理想的なんだそうです。
小さい体なのに胴回りが異常に太いのも、心肺機能が発達できているとのこと。
背中にも筋肉が残っていて、この筋肉のおかげで
今回の腰痛もかなり助けられているそうです。

それもこれも全て穴掘りで鍛えたおかげ。(笑)


散歩は嫌がるようなら無理に行かず、
行けるときはしっかり歩き、
穴掘りはどんどんやってOKと許可をいただきました。わーい。



動物病院ではあと数百グラム体重を落としたほうがいいと言われましたが
これ以上体重を落とすと、筋肉から落ちていくので
現状キープでよいとのこと。
TPIの先生の意見を優先します。(笑)




可愛い可愛いと思っていたこの座り方(両前足の間から両後ろ足を出す)も
腰の悪い子がする典型的な座り方だそう・・・・。無知って怖い。(泣)
110128-007



施術の最後に金属の道具を使って問題箇所を“パチン”とはじくのですが
これを嫌がるワンがかなりいるそうで
「お母さん、しっかり(菜津を)支えてください」
と言われ、支えてたのですが・・・。

何度“パチン”とされても菜津は微動だにせず。(^▽^;)

「やりやすい子やなぁ~」と、先生に感心されてしまいました。



とても13歳に見えなくて若いな~と褒められ、
お利口さんだったと褒められ、
可愛い可愛い♪と褒められ、
施術が心地良かったこともあってか
終わって服を着せても動こうとしない菜津。(笑)
110128-006

先生んちのワンズの一員になる????(笑)



今後、2~3ヶ月おきに数回施術に通えば
腰の状態はかなり改善されるとのことなので、
頑張って通うようにします。


TPIさんのブログでの紹介記事はこちら




今回も先生が酌みに行っておられる田辺の天然水(23L)をお土産にいただき、
帰路についたのでした。




が、続く。



2日の雪遊び、
3ビー達が着ていたカッパは数年前に購入したもので
撥水は全く効果なくなってるわ、
ウエストやフードを絞るゴムは伸びきってるわで
使用するにはちょっと考えものなシロモノでした。


のん太に至っては、お腹部分の丈が長すぎて
おしっこがすべてお腹の中にたまってしまい、
臭いわ冷たいわ・・・な始末。(^▽^;)


ホントは裸族で遊ばせたいんですけどね・・・・。
ビーグルだしね、さすがに雪となるとそういうわけにもいかず。


昨日帰宅してからはあるサイトのサイズ表とにらめっこ。


そして決めた!
こんなことになると男前な決断っぷりなワタクシ。(笑)





おぅおぅ、お疲れのところ悪いけど
今日も出かけるぜよ~!

目的地近くの公園でまずはお散歩♪
110103-002



ちょこっとボール遊び♪
110103-004



「母ちゃん、早く投げてくれよぉ~」
110103-003

キミは・・・キミは・・・可愛いすぎる。(笑)



小春ももちろんボールっ♪
110103-005





適当に遊んで、排泄もすませたとこで本来の目的地へ。

ちび怪獣ぢゃなくて可愛い看板ムスメのいるトコロ♪
110103-006

めいちゃん、ワンコのヨシヨシが上手になったんだって??
オバちゃんがチェックにきたよ♪
↑さすがにもうお姉さんとは言えず・・・。(^▽^;)




やや“トントン”ちっくな時もあるけど(笑)
上手に“ヨシヨシ”できました♪
110104-001

ホント、可愛いです♪




そんなこんなでベックん登場♪
110104-002

弟しかいない小春の唯一のちっこくて可愛いお兄ちゃん。




おっさんになりつつあるベックん、
ちび怪獣の相手は大変???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110104-003

まだまだ怪獣だけど(^^;、ベックにとってなくてはならない存在になるよ。
いや、もうなってるかな?





ベックんとの再会もそこそこに、
ただひたすらウマウマを待つ3ビー。(^^;
110104-004

あっ・・ ちゅう間に完食。(笑)




ワタシ達もケーキをいただきます♪
110104-005




そこへまたまた新たな怪獣登場。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110104-006

JRTの誠士郎くん、通称・せぃくんです。5ヶ月です。

ワタシが会いたがってたのを知っていたので
ゆかちゃんがゆきママさんに連絡してくれて
わざわざお店に来てくださいました。



「ボクにはちっこいおねぇちゃんがいます、ガウガウ相手です。」
110104-007

せぃくんは、ホタパパ家の岳くんと、
「バディと一緒」のグリンちゃんと同胎の兄妹です。

岳くんもグリンちゃんもゴルさんがお姉ちゃんで日々鍛えられてるけど
せぃくんはダックスのゆき姉ちゃんを鍛える立場???(笑)



体はどんどん成長してるけど、お顔がまだあどけなくて
お毛毛も柔らかくて、仕草がパピーそのもの。
いっぱい抱っこさせてもらいました。幸せ~♪
110104-008

せぃくん、JACKGAINの準レギュラーな我が家のこと
覚えておいてね♪

ゆきママさん、お休みのところわざわざありがとうございました♪





で、で、こっから本当の目的。
ボロボロカッパの代わりにと、目をつけていたのが・・・・
110104-009

フルドッグガード


写真コンテストで赤色のフルドッグガードをいただいて
昨年の川遊びのとき、のん太に着せてみたんですが・・・

サイズが大きかったからか、短毛の毛の流れにそってしまったからか
後ろへ後ろへ服が下がって、後ろ足が服の中に入って水を掛けなくなってしまって
のんたん、溺れちゃったんです・・・・。(;´д`)トホホ

それ以来なんとなく避けていたんですが。(;^_^A
やっぱり色んなシーンで活用できて、効果を期待できるとなると
これかなーって思って。

ま、雪遊びや雨の日にカッパとして使う分には
溺れることはないでしょう。(^▽^;)


サイズ的にはLLなんですが、Lサイズがぴったりでした。
着てみないとわからんもんです。


これ1着で、3ビーが着てるボアパーカー3着にまだおつりがくるけど(笑)、
我が家の方針に反するくらい高級だけど、必要ならば買いましょう。
えぇえぇ、人間さまはシマ●ラへせっせと通いますよ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


小春の赤いフルドッグガードとお揃いで
雪の中を走ってる姿を早く見たいなぁ~♪


菜津?
えーと、菜津にはレインドッグガードを検討中です。
いっぺんに買うのは無理なので(; ̄ー ̄A
急いで貯めておきます。(笑)




のん太、はよお出かけしたいねvvv
110104-010



JACKGAINの皆様、新年早々お騒がせしました。
今年もよろしくお願いいたします~♪



  
