どもども、すっかりご無沙汰でした。


今年は町内会の役に当たっていて、週末拘束されたり、
はたまた今月初めにキャンプに行ってしまったり、
海外ドラマにハマっていたり・・・・・色々忙しくて~。

と、言い訳してみる。(笑)




ま、ぼちぼちいきます。








本日は菜津の病院DAYでした。
6時半に出かけて帰宅したのが10時過ぎ。(-_-;)

どないなっとんねん。


しかも菜津担当の男前先生は独立してるしーー。(泣)






自宅で点滴をするようになって、はや2ヶ月くらい?

聞くも涙、語るも涙の点滴奮闘記はまた後日語るとして、
月に一度は病院で血液検査等してもらうことにしてます。
点滴セット&内服も仕入れなきゃならんしね~。




3月と4月に血液検査したときは
BUN 49 (3月) → 51 (4月)
Cre 2.1 (3月) → 2.3 (4月)


と、ほぼ横ばいで先生には
「下げ止まった」と言われていました。



4月後半から家で点滴するようになり、
前回の血液検査から1ヶ月経った5月の血液検査では

BUN 51から 39
Cre 2.3から 1.8

と、更にダウン~♪

菜津の様子から、数値的に悪くなさそうとは思っていましたが
点滴をサボりがちだったので多少の不安があり、まさかのダウンに、
「ホンマですか~!?」(友近の藤原紀香風)
と、嬉しい悲鳴。




そしてまたまた前回から1ヶ月経った本日。ドキドキの血液検査は・・・。

BUNが 39から 32 に~♪ (基準範囲は 6~33)
Creは 1.8から 2.3に。 (基準範囲は 0.6~1.5)

BUNが正常範囲まで下がりました~~。O(≧▽≦)O ワーイ♪

でもCreが増えてしまってアカンやん・・・。
なんだけど、その時の体調にもよるとのことと、
これまでも2.3という数値のときがあり急激なUPではないので
それほど心配ないとのこと。






「完全に下げ止まった」
と、言われちょっとガッカリしてた4月。

家で行う点滴は、病院で行ってたときよりも
少しずつ間隔を空けつつあって、
5月の血液検査で、なぜ更に下がったのか思い当たる節がありませんでした。



んが!
思い当たることが1つだけありました。

病院の療養食(H社&R社)には抵抗があって、
手作りでがんばる~!と息巻いていたのですが
速攻で限界を感じ(笑)、モモママさんに教えていただいた
腎臓疾患用の低タンパクフードを試してみることに。

初めは食べてくれなかったのですが、
GWあたりからモリモリ食べてくれるようになり
今は90%くらいがそのフードで、残りは手作りトッピングとなっております。

数値が下がったと考えられるとしたらそのフードかな~。
いやそれしかありません。


そのフードを食べている方のユーザーレビューで
チラホラ正常範囲まで下がったというコメントを見ていたのですが、
まさか菜津も下がるとは!

ひどいときは122まであったのに。




あ、ちなみに菜津が食べてるフードは
ボッシュの「ハイプレミアムスペシャルライト」 と、
同じくボッシュの「ライフプロテクション・リナール&リダクション」

という2種類の腎臓疾患用フードを混ぜて与えています。


リナール&リダクション&見張り番犬・のん太。(笑)
110623-001


これはちとお高いだけあって、
ワタシが食べても美味しいと思う。
なので?のん太&小春も大好き。
110623-002
すでにヨダレが落下済み。(^▽^;)


こだわりなのか?腎臓の形。
110623-003



菜津に伴って、小春&のん太もボッシュに変更。
「ハイプレミアムシニア」を食べております。


ボッシュはもともと以前に候補にあがっていたフードなので
抵抗なく購入できました。
ニャーランタンと共にドイツ産が現在我が家のブームっぽいです。(笑)





とにかく良い感じのいい調子♪

なんでもモリモリ食べて、
元気いっぱい穴掘りして、
まだまだ現役でいてもらわなきゃ。

一緒にがんばろうね、菜津。

110623-004



雨で行けなかったキャンプ。


お出かけできなかった3ビー以上に
ワタシ達もガッカリ感満タン。
楽しみにしてたもんね。



その悲しみ・悔しさをどこにぶつければいいのか・・・・・






ポチ!
に、ぶつけるしかございません。きっぱり。


で、届きました。
にゃははのニャー。
110601-001

ニャーだよ、ニャー。




ドイツ、ハーマン・ニャー社製、フュアーハンドランタン
愛好家の間では『ニャー』と呼ばれています。
110601-002

ついに我が家禁断のケロ物に手を出してしまいました。(^▽^;)
(ケロ → ケロシン、灯油のことです)




アルコールランプのような単純な構造で
しかも安価に手に入る灯油を燃料とするので
節電用にも人気があるみたいですね。

キャンプだけでなく、お家でBBQ~なんて時にも使えますよ、ダンキティ父ちゃん♪
クリスマス等の記念日のテーブルに置いても良い雰囲気出してくれそうですねぇ。
(と、さりげなくプレゼンしてみる。(爆))



元気になったのんたんとvvv
110601-003


早く点火してみたいなぁ~。
どんな明りかなぁ~♪



ついに手を出してしまったケロ物。
これを期に、武井君・・・、ドラゴンフライ・・・
と芋づる式に購入してしまうのかっ!??(謎)


他にもテントやらイスやら、
欲しいものがありすぎて
どうにも止められない物欲が悩みのタネでございます。。。



本日の夕方散歩での帰り道。


アスファルトに
「なんか虫がおる・・・・・・」


と思ったらのん太が踏みつけたので
取ってやろうとしたら・・・・

ミツバチでした。(泣)



当然アチラさんも必死で、のん太の肉球に一刺し。(TT▽TT)ダァー



直後から「ひゅーんひゅーん」と泣き
後ろ足肉球を気にして座り込んでしまいました。

見たら、まだ針の部分が残っていて
抜いて確認すると小さな小さな針がニョコニョコ動いてる。Σ(|||▽||| )



一緒にいたリンツ母ちゃんがメリーさんにSOS。
ワタシは病院に電話。

痛みからか、またはしびれるのか、
のん太は刺された後ろ足をしきりに蹴り蹴り、そして舐める。


病院には
「刺されたのがミツバチなら特に何もすることはありません
刺された箇所を消毒だけしてあげてください」
と言われました。


程なくして仕事帰りのメリーさんが車で迎えにきてくれて
家まで送り届けてくれました。
助かりました、本当にありがとう。






刺された痛みと、心配しすぎるワタシの態度とで
なかなか落ち着けないのん太。

いつもと違うワタシの気迫でかなり戸惑って、ビビリに拍車がかかってる。(^^;


でもね、痛がってるのを目の前で見るのは辛いし
やっぱりオロオロしちゃいます~。
ワタシ自身、ハチに刺されたことがないので、どんな痛みなのかわからんし。



冷やしてあげた方がいいのか、他にしてあげることがないのか
再度病院に電話。(^▽^;)

やっぱり何もすることないと言われ、見守るしかない状態に。(;´д`)トホホ

ただ、まれにアレルギー反応をおこす子がいるので
様子だけはみておいてくださいと言われました。



刺された箇所を気にしながらも、布団にもぐって寝てしまったのん太。
刺された足がビクっビクっと動き、時々布団の中で蹴りっ蹴りっ。

この時点では床に足をつけない状態でした。



寝たのをみてようやくワタシも落ち着きを取り戻しました。




刺されてから2時間くらい経った頃、
帰宅した父ちゃんとご飯の用意をしていると
起きてきて、食べ物のおねだり。
後ろ足もちゃんと床についていて、ようやく安心しました。

ご飯も食べたし、もう大丈夫かな。
(痛みに関係なく食欲だけはあったと思いますが・・・)




はぁ~、経験ないこととはいえ、オロオロしてしまってダメですね。
母は弱かったです。苦笑。

ミツバチに限り、次回からはでーんと構えていられます。(^▽^;)


リンツ母ちゃん、メリーさん、ご心配をおかけしました。
明日からまた元気にお散歩します♪


って明日は雨なんだな・・・・。(-_-;)



本当は・・・・
本当は、26~29日までキャンプに行く予定だったんです。。。。



こんなカンジの景色のところへ。(泣)
110530-001
※稲荷山ランの上空です。



んが!あまりの雨マーク続きにやむなく断念。号泣。

ま、平日でないとできない用事を色々片付けられらので
ヨシとしたいんですが・・・・。



放置気味で、しかも雨の為ロクな散歩もできなかった3ビーが可哀想すぎる・・・

ってことでお休み最後の本日、
3ビーのガス抜きの為に稲荷山ランへ行ってきました。





ホントは明るくて広い一番下の第6ラン(かな?)で遊びたかったのですが、
大雨のため?ランの柵の下の土が斜面に流れ出て大穴が開いてまして・・・
110530-002



ちょっとした隙に3ビーが脱走して生駒の山に消えてしまう~
ってことで、大事をとって写欲の湧かないランに移動したのでした。(^^;
110530-003

恐るべし大雨&油断できない脱獄トリオ。(笑)





急な斜面を下りたり上ったり、
姉弟バトルしたり・・・
110530-004


レトリーブに精を出したり。
110530-005


雨のせいでもてあましてた体力を発散できたんじゃないかな?(・m・*)




あ、もちろんセンセイもお元気ですよ。(笑)
110530-006

レトリーブしないくせに、ちゃっかりおやつだけ要求しておられました。(^^;



ちょこちょこ動き回って、穴掘りしたり
それなりに楽しんでおられました。(笑)
110530-008




ずーっと車に乗ってお出かけしたかったんだもんね。
110530-009



のんたんなんて、ココで連続3回うんちも出たしね。(; ̄ー ̄A
110530-010

すっきりだよね。(笑)




こーちゃんも満足かな?
110530-007



明日からまたお利口さんでお留守番お願いね。

良いコにしてたら週末、またご褒美あるかもよ???( ̄m ̄* )ムフッ♪



110523-001


BECK・小春・鈴音・VIC・福・のん太

9歳のお誕生日おめでとう。







今年は菜津のこともあって、
何のプレゼントも用意しなくてごめんなさい。

10歳になる来年は盛大にお祝いしようね。





あ、小春とのん太は注射がプレゼントだよ。(; ̄ー ̄A


どもども。
すっかり失踪してしまって申し訳ございません。(^^;


ご飯食べてちょっと寝て、夜中に活動・・・・
そんな生活サイクルを変えようとしたら、
PCする暇がなくなってしまいました。(; ̄ー ̄A

菜津も、小春&のん太も元気です。
特にのん太に至っては元気すぎるくらい、
いらんことばっかりしてくれて元気です。(;´д`)トホホ






カウンターがくるくる回っているところをみると
某所からお越しの方が多いようで・・・・。(^^;


ご存知の通り、土曜日にリンツ家に便乗させてもらって
カメラマンしてまいりました。

4にゃんこ、可愛いすぎる~。


里親を探すにあったっては
いかに可愛い写真を撮るかが命なので、
心を込めて・・・・いや、必死のぱっち(死語?)で撮影してきました。
だってぇ~、にゃんこってば動き周るんだもの~~~。(笑)
メリー助手、ありがとう。


一枚だけUPします♪
110515-001
左から ソルト(♀)、ペッパー(♀)、しょうゆ(♂)、わさび(♀)。全て仮称。

アタクシ、会心の4ショットでございます。(笑)



どのコも人馴れしすぎるくらい人間大好き、ワンコもOK。
トトパス母の愛情を受けて順調に成長しております。
いや~ホント可愛いかった♪


飼ってみたい、一緒に暮らしてみたいと思われてる方、
おられませんかーーーーー。

おられましたらウチか、トトパス家へご一報くださいませ。




なんだか、あっちでもこっちでもネタをふられているので
UPせざるをえない状況に追い込まれてしまっております。(^▽^;)


あっち方面から来られた方、こっち方面から来られた方、
みなさんまとめてこんばんわん。(笑)


しかも良さそうなおさしんは双方に送っているので
ワタシのブログで使えるのがあるかどうか・・・・。(^^;





2011年4月27日ハナスイ記念日(笑)

トトパス家からのお誘いがあり、
しょん子。さんが稲荷山に参上するというので参加してまいりました。


▼とにかく嬉しすぎるのんたん。
110429-001


よくよく考えてみたら菜津が最年長で13歳
トト君10歳、しょん子。家のSHO父ちゃん9歳、
小春・のん太・パス太共に8歳、
SHO父ちゃんのご子息Naluヲはん7歳と
飼い主共々?(爆)すごいシニアな集まりだったのでした。(; ̄ー ̄A


ま、この年ともなると、同居家族以外とはバトルなんかしません。(;^_^A
気心知れた仲なので揉め事もなし。


各々に好きな事を、またはおやつにつられて走ってみたり・・・
110429-003




純粋におやつだけを求めてそれぞれの母ちゃんにおねだりしたりと
110429-004

ゆる~く楽しい時間を過したのでした。




特に我が息子・のん太は、トトパス母の言うことをよく聞く聞く。(笑)
110429-006



飛ぶ飛ぶ。(笑)
110429-002

トトパス家へアジ練の修行に出そうかしら。



トッ君もぴょ~~~ん。
110429-007





でね、この日ワタシの写欲をかきたててくれたのがNaluヲはん。
110429-008

よく動いて走ってくれて、躍動感があって、
もうレンズを向けずにはいられない~。(笑)



マジで楽しい♪
110429-009



SHO父ちゃんのしなやかな走りが見れてカンゲキ♪
110429-010



で、もっと面白いのがSHO・Nalu親子の父子バトル。
110429-011



息子・Naluくんに挑発されてそれにのっかる父・SHOくん。
110429-012

バトルの一瞬を切り取ると、こんな怖い顔が残ってしまいますが(汗)
生で見ると、飽きもせず仲良い親子だなぁ~って感想になります。




とにかく予測不能な動きが撮る側にはとても楽しい。( ̄m ̄* )ムフッ♪
110429-013



仲良し父子バトルはまだ続く??

シニアオフpart2へ続く。




110426-001



ここ最近、さえない顔した菜津のおさしんしか載せてないので
「THE・菜津」なおさしんをば。(笑)






2011年4月13日の夕方散歩です。

時間があったので、穴掘りポイントへ。
失った筋肉を積極的に取り戻しますよ~。

110426-002



「THE・菜津」なスタイル。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110426-003



110426-004



110426-005



疲れたらゴロンゴロ~ン。(笑)
110426-006




大好きな穴掘りポイントに来ると
ずーっとこんな顔して走ってます。(='m')♪
110426-007




この日はこんな笑顔?も見られました♪
110426-008

点滴をしているという以外は
通常と全く変わりありません、元気です。



おやつをもらう時は3ビー揃って勝負顔になります。(笑)
110426-009






明けて翌日、4月14日。

この日も再び穴掘りポイントへ。


お散歩は夕方ですが、朝病院に行って点滴してるので
入れた点滴がまだお腹にぶら下がってます。(^^;
(皮下にされた点滴は、ほぼ丸一日かけて体に吸収されます。)

110426-010



ちょいと重そうですが、この日も元気いっぱい。
110426-011



110426-012



110426-013



110426-014



110426-015



ん~~~、いいお顔だねぇ♪
110426-016



いよっ!見返り美人っ!♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
110426-017

ピンと立ったおしっぽがまさしくビーグル。




ただ・・・・

2日連ちゃんだったのと、
朝病院に行ったストレス疲れと、
お腹の重さもあったかな?
さすがにいつも歩いてる場所までは“行きたくない”と拒否され、
どうしても途中で帰る~といって動かなくなりました。(^▽^;)

ちょっと頑張りすぎたかな?無理せずボチボチいこうね。




ゴールデンなウィークもいっぱい穴掘りしようね♪


というワケでご心配いただいてる皆様、
穴掘り業を廃業することもなく、菜津はこの通り元気です。(^▽^;)



04.26 (Tue) 23:21 [ 穴掘り ] CM2. TB0. TOP▲
本日、またしてもバカ息子に残り油を舐められました。

安全圏の、高いカウンターに置いてあったのに
なんで届いたんだろう・・・。

ってか、ホントにおバカ。

もちろん晩メシは抜き。
・・・菜津も共犯として怪しいんよねぇぇ。(泣)







スーパーサイヤ人になったまま散歩に出かけたので
もちろんカメラなんて持たず。(^^;


堤防に上がるところで、見たことあるような車、
見たことある運転手さんが目に入る。


パティ家!!!!


きゃーきゃー♪久しぶりじゃ~ないですか!♪


お出かけした帰り、3ビーを適当な河川敷でお散歩させようと
偶然立ち寄ったとのこと。
ようこそmy河川敷へ。(笑)



菜津と同じ頃に体調を崩したジュディちゃん、
元気そうで安心したよ~。
110425-001



パティママとお話しながら堤防をテクテク。
記念撮影も忘れない。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
110425-002

太めの我が3ビー、スリムなパティ家。
もちろん飼い主もワンコ同様だから不思議。(笑)




途中合流したジェイと。
110425-003

ジェイ、なんだか引率の先生みたいだよ。(笑)

オール三毛犬ってすごいね。のん太は1色足らないけど。(^▽^;)



ジャンプしたり、リードを噛んだりと
ジュディちゃんが元気そうでホントに安心した~。
菜津と共に一緒に良くなっていこうね。

ベルちゃん、今度は思い切りボール遊びしてね。(笑)


パティママさん、また何かの折には立ち寄ってくださいね。





本日のおさしんは全て携帯で。
意外に使えるなぁ。



04.25 (Mon) 23:36 [ お友達 ] CM2. TB0. TOP▲
110424-001


お出かけした先で、とても綺麗な虹を見ることができました。


雨に降られるわ、
行きたいお店は(いっぱいで)入れないわ・・・だったけど
こんな綺麗な虹がみれたからヨシとしますか。






ネタはいっぱいたまってるのですが、
集中してUPするヒマ(気力ともいう)がありませーーん。

菜津はとても元気です♪

ついでに小春とのん太も元気です。(笑)


  
